【40代が選ぶ】「革靴が最高にかっこいいと思うブランド」ランキングTOP14! 第1位は「リーガル」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の40代を対象に「革靴が最高にかっこいいと思うブランド」というテーマでアンケートを実施しました。

 ビジネスシーンだけでなく、デイリーユースのコーディネートも引き締めてくれる革靴。特に40代から支持を集めたのは、どのブランドだったのでしょうか?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年1月18日
調査対象全国の40代
有効回答数189票
advertisement

【40代が選ぶ】「革靴が最高にかっこいいと思うブランド」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第5位:レッドウィング

 第5位は「レッドウィング」でした。1905年、アメリカ中西部のミネソタ州レッドウィングシティで創業したシューズブランド。1912年にワークブーツ「チーフライン」がヒットしたことで、大きく知名度が上がったそうです。

  海外生産ではなく、創業地であるミネソタ州での生産にこだわっているレッドウィング。アメリカンワークブーツのスタンダードともいえるブランドで、アメリカンカジュアルにもピッタリです。

advertisement

第4位:ドクター・マーチン

 第4位は「ドクター・マーチン」。“ドクター”の名が示す通り、ドイツ人の博士が生み出したブランドです。現在はイギリスを代表するシューズブランドの一つとなっています。

 ドクター・マーチンの象徴ともいえる「エアクッションソール」は、空気の上を歩いているような履き心地。他にもインパクトのあるイエローステッチやヒールループなどをそなえたモデルは、イギリスの労働者の間でブームとなった後、ミュージックシーンのファッションに取り入れられたことで、より人気が高まっていきました。

advertisement

第3位:クリスチャン・ルブタン

 第3位には「クリスチャン・ルブタン」がランクイン。フランス人デザイナーのクリスチャン・ルブタンが立ち上げたファッションブランドで、一度見たら忘れられないようなレッドソールがトレードマークです。

 もう一つの特徴はスタッズデザイン。ビジネスシーンでレッドソールを印象付けるのもよし、スタッズデザインが目を引くスニーカーでデイリーシーンを彩るもよしと、デザインの幅の広いブランドとなっています。

advertisement

第2位:サルヴァトーレ・フェラガモ

 第2位は「サルヴァトーレ・フェラガモ」でした。 創業者が掲げた「手作業へのこだわり」や「上質なフィッティング」といった志を受け継ぐブランドで、足への負担を大きく減らす構造を持っているのも大きな魅力の一つです。

 デザインの特徴は「ガンチーニ」。主張しすぎないアクセントが、革靴を一層洗練された印象に格上げしています。

advertisement

第1位:リーガル

 第1位に輝いたのは「リーガル」。100年以上の歴史を持つ、メイドインジャパンのブランドです。

 甲革部分とソールを縫い合わせたグッドイヤーウェルト製法を多くの靴で採用しており、通気性が良く丈夫な作りが特徴。歩行性や衝撃耐性にも優れているので、長時間履いても疲れにくいのも強みです。ビジネスシューズのイメージが強いリーガルですが、デイリーシーンでも活躍するスニーカーやローファーも数多く展開しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「シューズ」のアクセスランキング