「相棒」シリーズの相棒総選挙開催! 一番人気がある相棒は誰だ!?【アンケート実施中】
数多くの熱狂的ファンを生み出している刑事ドラマ、「相棒」。元々は、テレビ朝日の「土曜ワイド劇場」の単発ドラマでした。2002年から連続ドラマとしてシリーズ化し、映画4作とスピンオフ映画2作も公開されました。
「相棒」は、主人公・杉下右京(水谷豊さん)がその名の通り相棒と一緒に事件を解決していくストーリーですが、その相棒は作品によって異なります。
そこで今回、ねとらぼ調査隊では「好きな相棒」の人気投票を実施します! 相棒ファンのお気に入りは、何代目の相棒なのでしょうか……。
それでは、アンケート対象となっている相棒シリーズの相棒の紹介です。
亀山 薫(寺脇康文)
pre seasonからの相棒であり、レギュラー放送時の初代・相棒である寺脇康文さん演じる「亀山薫」。
亀山はある事件での失態によって、捜査一課から左遷させられ、右京の相棒になります。抜群の運動神経を持っていますが、一般常識や教養に疎く頭を使うことが苦手なタイプです。
season7まで右京の相棒を勤めましたが、殺された親友の意思を継ぎ、東南アジアのサルウィンでボランティア活動をするため、警視庁を去ります。
初代相棒! っていう印象が未だにありますね。
神戸 尊(及川光博)
2代目相棒は、ノンキャリアながら準キャリア並の出世をする「神戸尊」。演者は及川光博さんです。
表向きは不祥事の責任を取り、降格したことになっていますが、実際は右京を監視するためのスパイとして、特命係へ送り込まれました。負けず嫌いで右京とぶつかることも多かったため、右京に意見をするときの「お言葉ですが……」が口癖になっていました。現在では、警察庁長官官房付・警視として、ことあるごとに右京を手助けしてくれる存在となっています。
及川光博さんの優雅な演技が、右京さんと良いハーモニーを奏でていましたね!
甲斐 享(成宮寛貴)
右京から「カイトくん」と呼ばれていた3代目相棒は、成宮寛貴さん演じる「甲斐享」です。
ある事件をきっかけに右京からスカウトされ、特命係に配属されました。血の気の多い性格のため感情的な言動が目立ちますが、同時に素直さや正義感も併せ持つ青年です。
しかし、season13ではその強い正義感が仇となり、警察から逃れた犯罪者に制裁を与える暴行犯「ダークナイト」となり、事件の主犯となり逮捕されます。その結果、懲戒免職となりました。
優秀だけど血の気が多いタイプで、右京さんが飼いならしていくって感じが好きでしたが、悲しい結末を迎えてしまいました……。
冠城 亘(反町隆史)
4代目の相棒は、 反町隆史さんが演じる元法務省のエリート官僚「冠城亘」です。最新シリーズのseason18でも相棒を務めています。
冠城は「現場に興味がある」と自ら希望し、警視庁警務部付に出向。その後、特命係でさまざまな捜査に関わるようになります。普段はコミカルな雰囲気ですが、時に冷静沈着な一面を見せることがあるため、「何を考えているのかわからない恐ろしい男」ともいわれていました。
当初は特命係に配属されていなかったため、右京からは相棒ではなく「同居人」と呼ばれていました。その後、志願して特命係に配属されたため、自ら志願して右京の相棒になった唯一の人物でもあります。
以上の相棒シリーズの相棒が、投票の対象になります。下のアンケートから投票してください!
コメントランキング
「FNS歌謡祭」第1夜で良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭」第2夜で良かったと思うアーティストは?(コメント一覧) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「ベストアーティスト2024」で良かったと思うアーティストは誰?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「CDTVライブ!ライブ!クリスマスSP」で良かったと思うアーティストは誰?【人気投票実施中】(投票) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭」第2夜で楽しみな出演アーティストは?【人気投票実施中】(コメント一覧) | 音楽 ねとらぼリサーチ