転生したい「戦国武将」ランキングTOP29! 第1位は「上杉謙信」【2024年最新投票結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 武将たちが生き残りをかけて戦いを繰り広げた戦国時代。室町幕府の権威が低下する中、戦国武将たちは武力によって領土を拡大していきました。戦国時代を描いた小説や漫画、ドラマなども多いため、戦国武将に憧れたことのある人もいるのではないでしょうか。

 そこでねとらぼ調査隊では、2024年1月21日から1月27日にかけて「『戦国武将』で転生したいのは?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは、合計1424票もの投票をいただきました。ありがとうございます! さっそく結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年1月21日 ~ 1月27日
有効回答数1424票
質問「戦国武将」で転生したいのは誰?
advertisement

第2位:真田幸村

画像:写真AC

 2位は真田幸村です。得票率は6.3%でした。

 真田幸村は安土桃山時代の武将で、武田氏に仕える信濃国上田城主真田昌幸の次男として生まれました。関ヶ原の戦いでは父と共に西軍に属し、上田城にて徳川秀忠の西上を阻止。しかし西軍が敗退したため、家康から高野山での閉居を命じられました。

 豊臣方として参戦した大坂夏の陣で、幸村は家康に狙いを定めて決死の覚悟で突撃。本陣に迫る勢いで徳川勢を追い詰め、家康に死を覚悟させたといわれています。真田軍の勇敢な戦いぶりに感服した薩摩の島津家久は、幸村を「日本一の兵(ひのもといちのつわもの)」とたたえたそうです。

advertisement

第1位:上杉謙信

画像:写真AC

 1位に輝いたのは上杉謙信です。得票率は6.7%でした。

 上杉謙信は上杉家の16代目にあたる人物です。春日山城で長尾為景の子として生まれ、幼いころに春日山城下林泉寺に入門して修行を課せられました。

 兵略に長じた武将として知られ、宿敵・武田信玄との「川中島の戦い」は特に有名です。5回にわたって行われた川中島の戦いですが、どちらが勝者かという議論にはっきりとした答えは出ていません。ただ、2人の間にはライバル同士の絆があったようで、信玄は亡くなる前に息子の勝頼へ何かあったら謙信を頼るようにと遺言を残したといわれています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.