【60代が選ぶ】おしゃれな「スポーツブランド」ランキングTOP24! 第1位は「ナイキ」【2024年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、60代の人を対象に「オシャレだと思うスポーツブランド」というテーマでアンケートを実施しました。

 60代の人から「オシャレだと思う」と人気を集めたのは、どのスポーツブランドだったのでしょうか。さっそく、結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年1月18日
調査対象全国の60代
有効回答数225票
advertisement

【60代が選ぶ】「オシャレだと思うスポーツブランド」ランキングTOP 24!

画像:写真AC(画像はイメージです)
advertisement

第5位:ニューバランス

出典:Amazon.co.jp

 第5位は「ニューバランス」でした。1906年、ボストンの矯正靴の製造メーカーとして誕生したニューバランス。フィット性を追求した靴づくりを続けてきました。今では、各種スポーツ用のシューズやウェアなどを手掛けています。

 シューズは「550」が特に人気を集めています。80年代のバスケットボールシューズを復刻したモデルで、季節を問わず、さまざまなスタイルと組み合わせられます。

advertisement

第4位:アシックス

画像:Amazon.co.jp

 第4位は「アシックス」。アシックスは、1949年に神戸で設立された「鬼塚」など、数社が1977年に合併して誕生したブランドです。各種スポーツシューズのほか、スポーツウェア、スポーツバッグなどを幅広く展開。海外の代表選手が着用するユニホームなども作ってきました。

 そんなアシックスでは、スポーツスタイルのシューズとして「GEL-SONOMA 15-50」を販売。トレイルシューズやクロスカントリーシューズのデザインを継承した商品で、街歩きでもアウトドアでも使えるそうです。

advertisement

第3位:フィラ

出典:Amazon.co.jp

 第3位は「フィラ」でした。フィラは、1911年にイタリアのビエラで生まれたブランド。ニット素材工場として始まったフィラですが、オリジナルのアンダーウェアの販売などを開始していきます。

 1970年代には、それまで白一色だったテニスウェアに色を加えたデザインを展開し、注目を集めました。その後、「ちょっとおしゃれ」なスポーツウェアとして知られるようになり、テニス、ゴルフを中心に、スポーツウェアやシューズを販売しています。

advertisement

第2位:アディダス

 第2位は「アディダス」です。アディダスは、1920年にドイツで設立された靴製造会社をルーツとするスポーツブランド。3本線からなる「スリーストライプス」や、「三つ葉」ロゴをシンボルマークとし、ジャージやシューズなどさまざまなスポーツ用品を販売しています。

 日本では1998年に、「アディダス・ジャパン」が設立されました。2024年2月には、スポーツウェア「ESSENTIALS PLUS(エッセンシャルズ プラス)」 を発売。「着ごこち、格別。」をコンセプトに、素材・縫製・デザイン・シルエットのそれぞれについて、「日本のためのこだわり」を考えて開発されています。

advertisement

第1位:ナイキ

出典:Amazon.co.jp

 第1位は「ナイキ」でした。ナイキは、1968年にアメリカ・オレゴン州で設立されたスポーツブランド。1971年には、ナイキのロゴ「スウォッシュ」が誕生します。

 ナイキのシューズは、独自の技術「Nike Air」が特徴で、シューズの膜に注入された空気がクッショニング効果をもたらします。中でも、バスケットボール選手のマイケル・ジョーダンとのコラボ商品「エア・ジョーダン」は、高い人気を呼んできました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング