【関東エリアの高校生に聞いた】「教育方針・カリキュラムが魅力的である大学」ランキングTOP10! 第1位は「早稲田大学」!【2023年最新版/リクルート進学総研調べ】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 リクルート進学総研では、高校生や高校生の保護者、高校の教員、高等教育機関など、進路選択に関する調査を実施し情報発信しています。また、学校基本調査などのデータを分析し、今後のマーケット予測を行っています。

 今回はそんな「リクルート進学総研」の協力のもと、関東エリアの高校生が選んだ「教育方針・カリキュラムが魅力的である大学」ランキングを紹介します。ランキングは、2024年3月に卒業予定の高校3年生を対象に行ったものです。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

【関東エリアの高校生に聞いた】「教育方針・カリキュラムが魅力的である大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

調査概要

調査期間関東:2023年4月3日~4月28日
東海・関西:2023年3月31日~4月28日
調査対象関東エリア/東海エリア/関西エリアの高校に通っている2024年3月卒業予定者
有効回答数1万5302人

(出典元:スタディサプリ「2023年版! 大学ブランドランキング【スタディサプリ進路】」

advertisement

第2位:東京大学

画像:PIXTA

 第2位は、得票率17.2%の「東京大学」でした。昨年度の同ランキング3位から順位を1つ上げています。

 東京都文京区に本部を置く東京大学は、1877年に創立された国立大学。「資質を有するすべての者に門戸を開き、広い視野を持ち高度な専門的知識と理解力・洞察力・実践力・想像力を兼ね備え、国際性と開拓者的精神を持った、各分野の指導的人格を養成」することを目的としています。

 東京大学の教育課程には前期課程と後期課程があり、入学生は前期課程を受けたあと、それぞれの学部に進み、後期課程の専門教育に移行。前期課程では特定の学問領域に偏ることなく、社会・人文・自然を幅広く学ぶリベラルアーツ教育を展開していて、自分の考えを理路整然と展開できる能力を養うことに重点を置いています。

advertisement

第1位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第1位は、得票率19.8%の「早稲田大学」でした。

 東京都新宿区に本部を置く早稲田大学は、1882年に創立された「東京専門学校」を前身とし、1920年に設置された私立大学。「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」を基本理念とし、グローバリゼーションが進展する現代において、豊かな人間性を持った地球市民の育成を目的としています。

 早稲田大学では学びの基本となるアカデミックリテラシーのほか、幅広い教養を学べるリベラルアーツ教育、多彩な言語に挑戦できる語学教育など、多くの学びの機会を提供。所属する学部の主専攻とは別に学べる「全学副専攻制度」や、教職課程や学芸員など資格取得のための科目も設置されていて、幅広い学びが期待できるところも魅力です。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング