【50代以上の都民が選ぶ】永住したいと思う「東京メトロ丸ノ内線沿いの駅」ランキングTOP20! 第1位は「荻窪駅」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、50代以上の都民を対象に「東京メトロ丸ノ内線沿いで永住するならどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 東京都豊島区の池袋駅と杉並区の荻窪駅を結ぶ本線と、中野区の中野坂上から杉並区の方南町を結ぶ支線で構成されている東京メトロ丸ノ内線。丸ノ内線の駅の中で、50代以上の都民から永住したいと思われているのは、どの駅だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年1月11日
調査対象50代以上の都民
有効回答数255票
advertisement

【50代以上の都民が選ぶ】永住したいと思う「東京メトロ丸ノ内線沿いの駅」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第5位:新中野駅

画像:写真AC

 第5位は「新中野駅」でした。中野区にある駅で、JR中央線の中野駅も徒歩圏内にあります。

 駅に隣接する「鍋横大通商店会」は、 長い歴史を経て発展。食料品や日用品、飲食店などが集結する地域密着型の商店街です。 JR中野駅周辺まで足を延ばせば、「中野サンモール商店街」をはじめ商店街・商店会が多数存在。また、サブカルチャーの発信地として知られる「中野ブロードウェイ」もあり、さまざまなショッピングを楽しめそうです。

advertisement

第4位:中野坂上駅

画像:写真AC

 第4位は「中野坂上駅」でした。中野区にある駅で、丸ノ内線のほかに都営大江戸線が乗り入れています。オフィス街である西新宿エリアまで約400メートルと近いため、新宿通勤の場合は自転車や徒歩での移動も選択肢に入りそうです。

 駅周辺は山手通りなどの幹線道路に面しており、高層ビルが立ち並ぶ都会的な雰囲気ですが、駅から少し離れると公園や寺院が多い落ち着いた環境が魅力。スーパーなども充実しているので、生活利便性に優れた駅といえそうです。

advertisement

第3位:新高円寺駅

画像:写真AC

 第3位は「新高円寺駅」でした。杉並区にある駅で、JR中央線の高円寺駅も徒歩圏内にあります。

 新高円寺駅の周辺には「高円寺ルック商店街」「高円寺パル商店街」があり、新高円寺駅とJR高円寺駅を結んでいます。駅からすぐの場所にある「クイーンズ伊勢丹 新高円寺店」は、生鮮食品や野菜なども充実したスーパーマーケット。高級感があり品ぞろえが豊富なスーパーは、普段の買い物にも便利ですね。

advertisement

第2位:南阿佐ケ谷駅

画像:写真AC

 第2位は「南阿佐ケ谷駅」でした。杉並区に位置しており、「杉並区役所」が駅からほど近く、行政手続きや申請などにも便利です。

 駅から少し離れた場所には「善福寺川緑地」があり、散策やサイクリングも楽しめるでしょう。JR阿佐ケ谷駅から南阿佐ケ谷駅付近にかけて伸びる「阿佐谷パールセンター」には、200を超える店舗が軒を連ねています。

advertisement

第1位:荻窪駅

画像:PIXTA

 第1位は「荻窪駅」でした。杉並区に位置する駅で、丸の内線のほかJR各線が乗り入れているため、交通利便性の高い駅といえそうです。

 荻窪駅周辺は閑静な住宅街が広がっており、過ごしやすい街といえるでしょう。また、ラーメンやカレーの激戦区としても知られ、人気店が集結。ほかにもさまざまなジャンルの飲食店が充実しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング