メディア

【60代が選ぶ】知名度が高いと思う「東京都の私立大学」ランキングTOP15! 第1位は「早稲田大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の60代を対象に「知名度が高いと思う東京都の私立大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 果たして東京都の私立大学の中で知名度が高いと思われているのは、どの大学だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

 なお、アンケート対象の大学は、文部科学省のサイトを参考にリストアップしています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年5月18日
調査対象全国の60代
有効回答数107票
advertisement

【60代が選ぶ】知名度が高いと思う「東京都の私立大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:慶應義塾大学

画像:PIXTA

 第2位は、「慶應義塾大学」。得票率は15.9%でした。『学問のすゝめ』で知られる福澤諭吉が開いた「蘭学塾」をルーツとする私立大学です。「独立自尊」の基本精神と、実証的に真理を解明し問題を解決していく科学的な姿勢などに基づき、教育・研究・医療へと取り組んでいます。

advertisement

第1位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第1位は、「早稲田大学」。得票率は34.6%でした。早稲田大学は、大隈重信が1882年に創設した「東京専門学校」を前身とする私立大学です。1902年に改称をし、現在に至ります。「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」の基本理念を掲げ、多くの卒業生たちを社会に送り出してきました。著名な卒業生も多い点が、知名度の高さにつながっているのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング