【40代が選ぶ】企業からの評価が高いと思う「GMARCH・早慶上理ICU・日東駒専」大学ランキングTOP15! 第1位は「早稲田大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の40代を対象に「GMARCH・早慶上理ICU・日東駒専の大学の中で企業からの評価が高いと思うのはどこですか?」というテーマでアンケートを実施しました。

 全国の40代が「企業からの評価が高いと思う」と支持したのは、どの大学だったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年10月26日
調査対象全国の40代
有効回答数252票
advertisement

【40代が選ぶ】企業からの評価が高いと思う「GMARCH・早慶上理ICU・日東駒専」大学ランキングTOP15!

画像:写真AC
advertisement

第5位:東京理科大学

画像:PIXTA

 第5位は「東京理科大学」でした。1881年に「理学の普及」を目指し創設された東京物理学講習所を前身とする私立大学。神楽坂キャンパスをはじめ、千葉の野田キャンパスや北海道の長万部にもキャンパスがあります。

 創設時から「実力主義」という教育方針を受け継いでいる東京理科大学。2023年3月卒業の実就職率は93.2%と非常に高い数字を記録し、大規模大学(卒業生数4000人以上)のランキングで全国1位を獲得しています。

advertisement

第4位:上智大学

画像:PIXTA

 第4位は「上智大学」でした。1913年に創立された日本最古のカトリック大学で、キリスト教ヒューマニズムに基づいた教育を展開。「他者のために、他者とともに(For Others, With Others)」を教育精神としています。

 上智大学では、キャリア形成をする上で「自分をつくる、可能性を広げる」「未来の自分を思い描く」「目標に向かって行動を起こす」の3つのポイントを掲げ、社会に出るための基礎づくりをサポートしています。

advertisement

第3位:青山学院大学

画像:PIXTA

 第3位は「青山学院大学」でした。東京都渋谷区に本部を置き、アメリカ人宣教師によって設立された3つの学校をルーツとしています。キリスト教信仰に基づく教育を取り入れ、11学部27学科を有する私立大学です。

 そんな青山学院大学では、各分野のスペシャリストが教員として講義を行い、学生が個性を開花させることができる環境を提供。さらに、全学共通のプログラム「青山スタンダード」を通じて、視野を広げる機会も用意されています。

advertisement

第2位:慶應義塾大学

画像:PIXTA

 第2位は「慶應義塾大学」でした。1858年に福澤諭吉が創始した「蘭学塾」をルーツとし、東京都港区に本部を置く私立大学。福澤諭吉が唱えた「独立自尊」「実学」などの精神は、現在も塾生・塾員に受け継がれています。

 慶應義塾大学は、単に学生の相談に乗るだけではなく、就職・進路支援担当部署が企業の人事採用担当者と情報を交換するなど、充実した就職サポート体制を構築。さらに、各キャンパスでは、業界研究や面接対策などさまざまなテーマの就職・進路セミナーが開催され、学生をバックアップしています。

advertisement

第1位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第1位は「早稲田大学」でした。東京都新宿区に本部を置く、1882年創設の「東京専門学校」を前身とする私立大学。「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」を大学の教旨とする伝統と歴史のある大学です。

 早稲田大学キャリアセンターでは、単なる就職活動ではなく、卒業後にやりがいを持ちながら社会に貢献できる、仕事選びの活動として位置付けています。さらに、社会や所属組織内で存在感を発揮できる場を選ぶためのサポートにも注力。そんな早稲田大学では、2022年度の学部卒業生における就職希望者の就職率は、96.8%と高い実績を上げています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング