【関西の女性が選ぶ】「校舎がかっこいいと思う近畿地方の私立大学」ランキングTOP29! 第1位は「同志社大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関西地方在住の女性を対象に「校舎がかっこいいと思う近畿地方の私立大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 関西の女性から「校舎がかっこいい」と支持を集めたのは、どの私立大学だったのでしょうか。早速ランキングを見ていきましょう!

 なお、アンケート対象の大学は、文部科学省のサイトを参考にリストアップしています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年12月7日
調査対象関西地方在住の女性
有効回答数180票
advertisement

【関西の女性が選ぶ】「校舎がかっこいいと思う近畿地方の私立大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:京都ノートルダム女子大学

画像:京都ノートルダム女子大学

 第2位は、得票率7.8%の「京都ノートルダム女子大学」でした。

 京都府京都市左京区に本部を置く京都ノートルダム女子大学は、1961年に設立された私立の女子大学。キリスト教精神による女性の教育と、「徳と知(Virtus et Scientia)」を兼ね備えた女性を育成することを建学の精神としています。

 京都ノートルダム女子大学には、差し込む光が美しい「聖堂」や「NDギャラリー」、木目調の床で明るい雰囲気の食堂などを有する「ユージニア館」をはじめ、「ユニソン会館」などの美しい校舎が点在。また、リクルート進学総研が実施した「進学ブランド力調査2021」では、関西エリアにおける「おしゃれな」の項目でランクインしています。

advertisement

第1位:同志社大学

画像:PIXTA

 第1位は、得票率12.2%の「同志社大学」でした。

 京都府京都市上京区に本部を置く同志社大学は、1875年に開校された「同志社英学校」を前身とし、1920年に設置された私立大学。「キリスト教主義」「自由主義」「国際主義」を教育理念とし、「一国の良心」ともいうべき人物の育成を目的としています。

 同志社大学では、赤れんが造りの校舎が立ち並ぶ今出川キャンパスが有名。中でも、「彰栄館」「有終館」をはじめ、「同志社礼拝堂(チャペル)」「クラーク記念館」「ハリス理化学館」の5つの建造物は国の重要文化財に指定されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング