荒井由実としてデビューし、結婚を機に改姓して活動している「松任谷由実」さん(ユーミン)。日本の音楽界をリードする存在として幅広い世代に愛されているアーティストです。彼女のシングル曲は、その独特な世界観とメロディーで多くの人々の心に響いています。
ねとらぼ調査隊では、2024年2月8日から2月15日にかけて「『松任谷由実(荒井由実)』のシングルで好きな曲は?」というアンケートを実施しました。
アンケートでは計295票の投票をいただきました。投票いただいたみなさん、ご協力ありがとうございました! それでは結果を見ていきましょう。
調査概要
| 調査期間 | 2024年2月8日~2月15日 |
|---|---|
| 有効回答数 | 295票 |
| 質問 | 「松任谷由実(荒井由実)」のシングルで好きな曲は? |
第2位:守ってあげたい
第2位は同率で2曲が選ばれました。1曲目は、「守ってあげたい」です。1981年に発表された本曲は、映画「ねらわれた学園」の主題歌。1981年のヒットチャートで上位にランクインし、ユーミンブーム再熱のきっかけとなりました。
心に響くメロディーと深い愛情を表現した歌詞が特徴で、今なお多くのファンに愛され続けている一曲です。
第2位:埠頭を渡る風
同率2位の2曲目は、「埠頭を渡る風」でした。1978年にリリースされた本曲は、6枚目のオリジナルアルバム「流線形’80」に収録され、1989年にシングルCDとして再発売されています。
晴海ふ頭をイメージしたというこの曲は、逗子マリーナでのライブの定番ソングとして演奏されていました。
第1位:やさしさに包まれたなら
第1位は「やさしさに包まれたなら」です。「やさしさに包まれたなら」は、1974年に荒井由実名義でリリースされました。
もともと不二家のCMソングとして作られましたが、後に新曲として一部の歌詞を変更してリリースされたそうです。1989年の映画「魔女の宅急便」のエンディングテーマに採用されたことで、再び脚光を浴びることになりました。
2020年には、NHKのプロジェクト「みんなでエール」の一環として、18組27人のアーティストによる歌い継ぎコラボが制作されました。この曲の温かさと優しさは、時代を超えて多くの人々に支持され続けています。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目