【地元の50~60代が選ぶ】「優秀な生徒が多いと思う奈良県の公立高校」ランキングTOP5! 第1位は「奈良高校」【2023年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、奈良県在住の50~60代の男女を対象に「優秀な生徒が多いと思う奈良県の公立高校」というテーマでアンケートを実施しました。

 地元に住む50~60代から優秀という印象を持たれている公立高校は、いったいどこなのでしょうか? さっそく結果を見てみましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年7月11日
調査対象奈良県在住の50~60代の男女
有効回答数145票
advertisement

【地元の50~60代が選ぶ】「優秀な生徒が多いと思う奈良県の公立高校」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:畝傍高校

 第2位は「畝傍高校」でした。畝傍高校は奈良県橿原市にある県立高校。1896年に奈良県尋常中学校畝傍分校として開校した歴史ある学校で、1948年に現在の校名となり男女共学となりました。

 そんな畝傍高校は「至誠・至善・堅忍・力行」という校訓を掲げ、知・徳・体の調和がとれ、自律的・創造的でグローバルな視野をもった、次代を切り拓くリーダーの育成をスクールミッションに掲げています。進学校としても知られ、例年多くの生徒が国公立大学に合格しています。

advertisement

第1位:奈良高校

 第1位は「奈良高校」でした。1924年に開校した「奈良県立奈良中学校」をルーツとする県立高校で、1948年に3つの学校が統合し、2022年4月には校舎を奈良市朱雀に移転しています。

 長きにわたって文部科学省からスーパーサイエンスハイスクール(SSH)として指定されてきた学校で、2023年度からSSH認定枠に指定されています。進学校としても知られ、例年多くの生徒が難関大学を含む国公立大学などに進学しているのが特徴です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.