ねとらぼ調査隊では、2024年2月12日〜2月19日にかけて、「『そば』を食べに行きたい都道府県は?」というテーマでアンケートを実施しました。
日本食として各地で親しまれている「そば」。優しい風味や歯応えの良さに加え、鉄分や食物繊維などのさまざまな栄養素も含まれ、健康的な食品とされます。
本記事では、アンケート結果の中で、「50代」の結果に基づくランキングをご紹介します。50代から「そばを食べに行きたい」と票を集めたのは、どの都道府県だったのでしょうか。さっそく、ランキングを見ていきましょう。
調査概要
| 調査期間 | 2024年2月12日 ~ 2月19日 |
|---|---|
| 有効回答数 | 445票 |
| 質問 | 「そば」を食べに行きたい都道府県は? |
第2位:山形県

第2位は「山形県」でした。そばの消費量が全国的にも高い山形県。4つの盆地ごとに食文化に特徴があり、肉そば、田舎そば、板そばなど、そばもバラエティーに富んでいます。
中でも大石田町の「大石田そば街道」には、食べ放題のそばを大根のおろし汁とそばつゆで一緒に楽しめる「七兵衛そば」や、雉肉を用いた「きじ汁」を味わえる「そば切り 源四郎」など、手打ちそばの名店が集まっています。
第1位:長野県

第1位は「長野県」でした。長野県でのそばの栽培は、奈良時代に、修験道の修行僧がそばの実を伝えたことに始まるそうです。昼夜の寒暖差があり、畑の水はけがよく、水のおいしい土地であることから、「信州そば」は伝統食として継承されてきました。
そんな信州そばは、戸隠・更科・伊那など、さまざまな名産地が存在。中でも「戸隠そば」は、甘皮ごと挽いた「挽きぐるみ」のそば粉により、色が濃いのが特徴で、日本三大そばのひとつに数えられています。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「ルートインの大浴場 最高」「設備が充実のドーミーイン」 “お風呂が最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(3/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目