【関東の女性が選ぶ】名前がかっこいいと思う大学群ランキングTOP21! 第1位は「東京六大学」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東在住の女性を対象に「かっこいいと思う大学群の名前はどれ」というテーマでアンケートを実施しました。

 地域や偏差値などさまざまな括りによる呼称がある中で、関東に住む女性から「名前がかっこいい」と思われているのはどの大学群だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月8日
調査対象関東在住の女性
有効回答数102票
advertisement

【関東の女性が選ぶ】名前がかっこいいと思う大学群ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:早慶上智

 第2位は「早慶上智」です。得票率は14.7%でした。早慶上智とは、東京の難関私立大学のうち、早稲田・慶應義塾・上智の3大学を指す大学群の呼称です。

 また、これに東京理科大学を加えた「早慶上理」という分類も見られます。また、上智大学は、英語名である「Sophia University」の頭文字にちなんだ大学群「SMART」に分類されることも多くなっています。

advertisement

第1位:東京六大学

 第1位は「東京六大学」でした。得票率は20.6%となっています。東京六大学とは、東京大学・慶應義塾大学・早稲田大学・明治大学・法政大学・立教大学の6つで構成される大学群です。

 1903年の第1回早慶戦に端を発し、1925年に東大が加盟して発足した東京六大学野球連盟を基としています。受験業界など外部による呼び名ではなく、大学同士の協定による野球リーグであるという点も大きな特徴。野球以外の分野でも、しばしば六大学の枠組みが用いられています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング