【50代以上が選ぶ】「魚」がおいしいと思う都道府県ランキングTOP27! 第1位は「北海道」【2024年最新投票結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 四方を海に囲まれた日本には、日本海、太平洋、瀬戸内海など、海域ごとに異なる海の幸が豊富です。ねとらぼ調査隊では、2024年1月6日から1月13日の間「魚がおいしいと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施していました。

 本記事では、投票結果から「50代以上」の結果を抽出して紹介します。魚がおいしい都道府県として票を集めたのは、どこだったのでしょうか。早速ランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年1月6日~1月13日
有効回答数337票
質問魚がおいしいと思う都道府県はどこ?
advertisement

【50代以上が選ぶ】「魚」がおいしいと思う都道府県ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:富山県

画像:写真AC

 第2位は「富山県」でした。日本近海に生息する約3400種の魚のうち、約500~600種が富山湾に生息するといわれるほど、海の幸に恵まれたエリアです。天ぷらなどにするとふわふわの食感が楽しめる深海魚「ゲンゲ」や、濃厚な肝と引き締まった身を和えた肝和えが絶品の「ウマヅラハギ」などが、富山湾ならではの魚として挙げられます。

advertisement

第1位:北海道

画像:写真AC

 第1位は「北海道」でした。日本の北端で3つの海に囲まれていることから、地域や四季で異なるさまざまな海産物が味わえるエリアです。

 まず代表格として挙げられるのは「鮭」。北海道での水揚げは9~10月にかけてがピークで、地元では「アキアジ」と呼ばれています。加えて太平洋岸では夏の6~7月にかけても鮭の水揚げがあり、これは「トキシラズ」と呼ばれ、産卵に栄養を使う前の若い鮭で、人気が高い魚種です。

 「ウニ」も代表的な北海道の海の幸のひとつ。「エゾバフンウニ」と「キタムラサキウニ」の主に2種類があり、日本海側は夏、太平洋側は冬から春にかけて旬を迎えます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング