声優「井上和彦」のテレビアニメキャラ人気ランキングTOP30! 第1位は「ニャンコ先生/斑」【3月26日は井上和彦さん誕生日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日3月26日は、声優「井上和彦」さんのお誕生日です。1973年に声優デビューした井上さんは、アニメ「キャンディ♡キャンディ」「サイボーグ009」「NARUTO-ナルト-」「夏目友人帳」など多くの作品に出演。2024年3月25日には、声優デビュー50周年を記念した自伝本『風まかせ声優・井上和彦の仕事と生き方』が発売されました。

 今回は「井上和彦」さんのお誕生日を祝して、「声優『井上和彦』のテレビアニメキャラ人気ランキング」(2023年5月ねとらぼ調べ・計3553票)を紹介します。

 落ち着きある低音ボイスが魅力の井上さん。これまで演じたテレビアニメキャラで、人気を集めたのは誰だったのでしょうか? さっそく結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年5月21日 ~ 5月28日
有効回答数 3553票
質問あなたが一番好きな井上和彦のテレビアニメキャラは?
advertisement

声優「井上和彦」のテレビアニメキャラ人気ランキング

出典:Amazon.co.jp
風まかせ 声優・井上和彦の仕事と生き方"

風まかせ 声優・井上和彦の仕事と生き方

井上 和彦
1,980円(05/28 20:18時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第2位:はたけカカシ(NARUTO -ナルト-)

 第2位は「はたけカカシ」でした。得票数486票、得票率13.7%です。

 カカシ先生こと「はたけカカシ」は、忍者を題材にしたバトルアニメ「NARUTO-ナルト-」に登場するキャラ。主人公のうずまきナルトや、うちはサスケ、春野サクラの指導役を務める上忍です。

 マイペースな性格で普段は適当な感じの人物ですが、指導や戦闘になると上忍らしいかっこよさを見せてくれます。落ち着きのあるゆっくりとした井上さんの演技は、カカシ先生の性格にもぴったりです。

advertisement

第1位:ニャンコ先生/斑(夏目友人帳)

 第1位は「ニャンコ先生」でした。得票数610票、得票率17.2%です。

 ニャンコ先生は「夏目友人帳」のマスコット的存在。主人公・夏目貴志の飼い猫として一緒に暮らす猫の妖です。普段はごく普通のかわいらしい猫の姿をしていますが、本来の「斑(まだら)」姿や女子高生の姿など、さまざまな外見に変身できるニャンコ先生。

 どの姿も井上さんが1人で担当しており、かわいい演技からかっこいい演技まで楽しめるのがこのキャラの魅力です。中でも、普段のニャンコ先生と凛々しい斑のギャップが見どころになっています。

 コメント欄には「何と言っても『にゃんこ先生』。推しキャラNo.1」「たくさんあって迷いましたがやっぱりニャンコ先生が好きですね。斑とニャンコ先生とのギャップは、井上さんしかできないでしょう!」といった声が寄せられました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング