「水道水の満足度が高い都道府県」ランキングTOP10! 第1位は「長野県」【3月22日は世界水の日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日3月22日は「世界水の日」です。1992年12月に国連総会で定められた国際デーで、生活に欠かせない水について世界中の人々が考えるために制定されました。日本はもちろん、さまざまな国で水の大切さを伝える会議やセミナーなどを開催。水不足に悩む人々や国へ、安全できれいな水を届けるきっかけを作り出しています。

 本記事では「世界水の日」を記念して、「水道水の満足度が高い都道府県」(2023年6月4日~6月8日調べ)を紹介します。

 このランキングは、ホワイトループが運営する地域特化型ランキングサイト「LOCAL BEST(ローカルベスト)」が「水道水の満足度」に関する調査を実施し結果をまとめたもの。水道水をそのまま飲んでいるかどうかを満足度の指標として、水道水がおいしい都道府県をランキング形式で発表しています。調査は、2023年6月4日~6月8日にかけて、10代から60代以上までの男女1613人を対象に、インターネットによる任意回答にて行われました。

 水道水の満足度が高いと注目されている都道府県はどこなのでしょうか? それでは早速結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年6月4日~6月8日
調査対象10代から60代以上までの男女
有効回答数1613人

(出典元:ホワイトループ「全国の水道水の満足度を調査!『水道水をそのまま飲むかどうか』を1613人にアンケートした結果を公開」

advertisement

「水道水の満足度が高い都道府県」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:青森県

画像:PIXTA

 第2位は「青森県」でした。本州の最北端に位置する青森県は、全国的にも台風の影響が少ない地域として知られています。変化に富む気候や豊かな水が恵みをもたらし、全国的に知られているりんごの生産のほか、大間のマグロやホタテなどの海産物もよく獲れます。そのほか、三大ねぶた祭りや温泉など、さまざまな魅力にあふれるエリアです。

 青森市では、主に八甲田連峰から流れる河川水と梵珠山系の地下水を水源として市内を中心に配水しています。品質の高い水を守るため、2021年には水道水の水質検査を行う「水質管理センター」が完成。市民の暮らしに欠かせない、水の安全を守っています。居住者のコメントには「蛇口をひねるとミネラルウォーターが出てくるような感覚」といった声が寄せられていました。

advertisement

第1位:長野県

画像:PIXTA

 第1位は「長野県」でした。本州のほぼ中央に位置する長野県は、山地の面積が約80%を占める山岳県として知られています。周りには標高3000メートルクラスの雄大な山々が連なっていて、「日本の屋根」と称されています。高い山々に囲まれているため台風や梅雨の影響が少なく、さまざまな高山リゾートが楽しめるため、避暑地としても有名です。「白馬」や「志賀高原」など全国的にも人気の高いスキー場や、国宝にも指定されている「松本城」「善光寺」などの観光名所もあります。

 松本市では、北アルプスが蓄えた豊富な水を水道水として活用。松本市水道原水のペットボトル「信州松本の水」は、「モンドセレクション」のビール・飲料水・ソフトドリンク部門で、2014年・2017年・2020年と3度の金賞を受賞しています。居住者のコメントには「子どもから大人までみんな水道水の水をそのまま飲む」といった声が寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング