【20~50代の女性が選ぶ】永住したいと思う「茨城県の街」ランキングTOP27! 第1位は「ひたちなか市」【2024年最新投票結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 2024年1月5日から1月12日まで、ねとらぼ調査隊では「永住したい茨城県の街は?」というテーマで、アンケートを実施していました。

 太平洋に面し、袋田の滝や国営ひたち海浜公園、偕楽園など魅力的な観光スポットも多い茨城県。その中で「永住したい!」と支持された街は、どの市町村だったのでしょうか。

 本記事では寄せられた投票の中から「20~50代の女性」の回答に絞ったランキングを紹介します。さっそくランキングを上位から見てみましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年1月5日 ~ 1月12日
有効回答数 155票
質問「永住したいと思う『茨城県の街』」ランキング
advertisement

【20~50代の女性が選ぶ】永住したいと思う「茨城県の街」ランキング

画像: 写真AC
advertisement

第2位:つくば市

画像: 写真AC

 第2位は「つくば市」でした。茨城県南西部に位置するつくば市は、「筑波研究学園都市」として発展を続けています。筑波大学やJAXAをはじめ、多くの研究機関・教育機関が集積し、最先端の科学技術の発信地として活気あふれる街です。

 都心へのアクセスが良好で、首都圏新都市鉄道「つくばエクスプレス」を利用すれば最短45分で秋葉原駅へ到達できます。豊かな自然環境にも恵まれ、北にそびえる筑波山では、登山やハイキングなどのアウトドアを楽しめます。研究都市としての利便性と、自然の恵みとを共に享受できる街です。

advertisement

第1位:ひたちなか市

画像: 写真AC

 第1位は「ひたちなか市」でした。茨城県中部に位置し、日本海に面するひたちなか市。JR常磐線が通っており、市内の勝田駅からは東京駅まで乗り換えなしの特急で約80分と、都心へのアクセスも良好です。

 市内の代表的な観光スポットは、潮風を感じながら散策できる「国営ひたち海浜公園」です。広大な敷地が広がり、春はネモフィラのお花畑が、秋はコキアの紅葉が名物。イベントの開催場としても使用されており、毎年多くの観光客が訪れています。自然と都市の魅力が融合した市です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング