【関西地方在住者に聞いた】「買ってきてほしい新潟土産」ランキングTOP27! 第1位は「笹だんご」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関西在住の男女を対象に「買ってきてほしい新潟土産」というテーマでアンケートを実施しました。

 米どころとして有名な新潟は、ご当地お菓子なども豊富にあります。旅のお土産に買ってきてもらえたらうれしい、と選ばれたのはどの新潟土産だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年3月14日
調査対象関西在住の男女
有効回答数305票

当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

【関西地方在住者に聞いた】「買ってきてほしい新潟土産」ランキングTOP27

画像:写真AC
advertisement

第2位:新潟ゆべし

 第2位は「新潟ゆべし」。得票率は9.2%でした。

 新潟県観光物産が販売する新潟ゆべしでは、しょうゆで甘じょっぱく味付けた餅にくるみの食感がアクセントになっている「くるみゆべし」と、濃厚なごまの風味が楽しめる「ごまゆべし」の2種類が楽しめます。個包装なので、職場などでも配りやすいのもうれしいポイントですね。

advertisement

第1位:笹だんご

画像:写真AC

 第1位は「笹だんご」。得票率は10.2%でした。

 笹だんごは、その名の通り笹の葉でくるんでスゲなどのひもで結んだ俵型のお団子です。笹に殺菌作用があることから、戦国時代の武将・上杉謙信も保存食として持ち歩いていたともいわれています。中のお団子はよもぎを練りこんだ生地であんこを包んだもので、草の香りとあんこの甘さが相性抜群。新潟県の名産品の一つとして有名なお菓子です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.