【関東在住者に聞いた】買ってきてほしい新潟土産ランキングTOP27! 第1位は「笹団子」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東在住者を対象に「買ってきてほしい新潟土産はどれ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 数ある新潟土産の中で、関東地方に住む人から「買ってきてほしい」と思われていたのはどの商品だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年3月14日
調査対象関東地方在住者
有効回答数178票
advertisement

【関東在住者に聞いた】買ってきてほしい新潟土産ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:月の宿

新潟旅情 月の宿 8個入 和菓子 まんじゅう 大阪屋"

新潟旅情 月の宿 8個入 和菓子 まんじゅう 大阪屋

1,470円(06/24 01:47時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第2位は「月の宿」です。得票率は6.4%でした。「月の宿」は、1858年創業の老舗菓子店「大阪屋」が製造・販売するおまんじゅう。大阪屋は新潟県内各地に多くの店舗を構えています。

 スイートポテトのようなサツマイモあんは、優しい風味と自然な甘み。オーブントースターや電子レンジで温めると、できたてのトロリとした食感が楽しめるそうです。

advertisement

第1位:笹団子

 第1位は「笹団子」でした。得票率は13.1%です。笹団子はヨモギ入りの生地であんを包み、笹の葉で包んで蒸した伝統菓子。新潟県ではおよそ500年前から中越・下越地方を中心に食されていたといわれています。

 笹には殺菌作用があるため古くは携行保存食として作られていたとされ、一説には戦国武将・上杉謙信も携帯食にしていたとか。今では新潟県内のあちこちで定番のお土産として製造されており、味のバリエーションも豊かになっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「北陸地方」のアクセスランキング