【関東在住者が選ぶ】最高にうまい「宮城県の日本酒」ランキングTOP29! 第1位は「一ノ蔵」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、 関東在住者を対象に「最高にうまい宮城県の日本酒といえばどれ?」というテーマでアンケートを実施しました。

  関東在住者から「最高にうまい」と支持された宮城県の日本酒は、どれだったのでしょうか? さっそくランキングを見ていきましょう!

 なお、アンケートの選択肢は、 国内最大級の日本酒専門WEBメディア「SAKETIME」のデータをもとに作成しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年3月7日
調査対象関東在住者
有効回答数558票

当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

【関東在住者が選ぶ】最高にうまい「宮城県の日本酒」ランキング

画像:写真AC(画像はイメージです)
advertisement

第2位:浦霞

画像:佐浦

 第2位は、得票率9.3%の「浦霞」でした。宮城県塩竈市にある、1724年創業の老舗酒造会社「佐浦」で造られています。

 「浦霞」 は、味と香りが調和した、まろやかな味わいが特徴の日本酒。香り高く、米のうまみもほどよく感じられるような「品格のある酒」を体現しています。

advertisement

第1位:一ノ蔵

画像:一ノ蔵

 第1位は、得票率12.0%の「一ノ蔵」でした。宮城県大崎市にある1973年創業の酒造会社「一ノ蔵」で造られています。

 軽快でフルーティーな香りと、さらりとしてキレのあるのどごしが魅力の日本酒。米どころ・宮城の酒米を使い、「ハイテク」と「ローテク」との調和のとれた日本酒造りを目指しているそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「北海道・東北地方」のアクセスランキング