【地元の40~50代が選ぶ】子どもを入学させたい「宮城県の公立高校」ランキングTOP8! 第1位は「仙台第二高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、宮城県在住の40~50代を対象に「子どもを入学させたい宮城県の公立高校は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 宮城県在住の40~50代から「入学させたい」と思われているのは、どの公立高校だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月8日
調査対象宮城県在住の40~50代
有効回答数158票
advertisement

【地元の40~50代が選ぶ】子どもを入学させたい「宮城県の公立高校」ランキングTOP8

画像:PIXTA
advertisement

第2位:仙台第一高校

 第2位は、得票率34.2%の「仙台第一高校」でした。宮城県初の尋常中学校として設立された歴史を持ち、校訓「自重献身」と標語「自発能動」を掲げています。

 スーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定校であり、2022年度からは3期目に突入。「変わらないために、変わり続ける」の考えのもと、常に教育活動の充実を図っています。2020~2023年度の大学入試では東北大学を中心に、全国の国立大学や有名な私立大学への合格者を輩出しました。

advertisement

第1位:仙台第二高校

 第1位は「仙台第二高校」でした。1900年に宮城県第二中学校として創設され、「至誠業に励み、雄大剛健の風を養い、ともに敬愛切磋を怠らず」を教育目標に掲げています。

 「文武一道」の精神のもと、生徒は勉強だけでなく部活動や学校行事にも熱心に取り組んでいます。2021~2023年度の大学入試では東北大学や山形大学などの国立大学のほか、首都圏の私立大学にも合格者を輩出するなど、優れた結果を残しました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「北海道・東北地方」のアクセスランキング