【地元の女性に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「兵庫県の公立高校」ランキングTOP17! 第1位は「神戸高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、兵庫県在住の女性を対象に「優秀な生徒が多いと思う兵庫県の公立高校」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 地元の女性から「優秀な生徒が多い」と思われているのは、どの公立高校だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月21日
調査対象兵庫県在住の女性
有効回答数537票
advertisement

【地元の女性に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「兵庫県の公立高校」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:長田高校

 第2位は、得票率12.5%の「長田高校」でした。

 神戸市長田区に位置する長田高校は、1921年に開校した「兵庫県立第三神戸中学校」を前身とする学校。教育綱領は「自主独立」「至誠勤労」「社会正義」。自ら進んで真実を探求する気風を助成し、自発的かつ謙虚に事象を批判する力を育成することなどを教育方針として掲げています。

 2022年度に文部科学省から「スーパーサイエンスハイスクール」の指定を受けており、理数系教育に注力しつつ、文理融合の「人文・数理探究類型」を中心に、科学的思考力・情報発信力・問題解決能力を高める学習活動を実践。予測不能な時代において活躍できるグローバルリーダーの育成を目指しています。2023年度入試では、神戸大学、大阪大学、兵庫県立大学、京都大学などの国公立大学に多くの生徒が現役で合格しています。

advertisement

第1位:神戸高校

 第1位は、得票率13.8%の「神戸高校」でした。

 神戸市灘区に位置する神戸高校は、1896年創立の「兵庫県神戸尋常中学校」と1901年創立の「兵庫県高等女学校」を前身とする学校。「質素剛健」「自重自治」の理念のもと、何事にも積極果敢に挑戦し、未来を切りひらく社会の有為な形成者として国際社会で活躍できる人材の育成を目標としています。

 2004年度以降、文部科学省から「スーパーサイエンスハイスクール」の指定を受けており、高校理数教育の推進に注力。授業では、さまざまな課題を発見・解決する力の育成を目的に、課題研究や独自の「神高探究」などの探究活動に取り組んでいます。2023年度入試では、神戸大学、京都大学、大阪大学などの国公立大学に多くの生徒が現役で合格しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング