【お城ファンが選ぶ】「推し城」ランキングTOP20! 第1位は「姫路城(兵庫県姫路市)」【2023年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 お城情報WEBメディア「城びと」では、4月6日の「城の日」を前に、「城びと」を利用している全国のお城ファンを対象として、アンケート調査を実施し、その結果をランキングとして発表しました。なお、このアンケートの対象は日本100名城・続日本100名城の計202城となっています。

 お城を愛する人たちが、「2023年に最も心を熱くしたお城」として選んだのはどのお城だったのでしょうか。さっそく見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年11月3日~12月31日
調査対象お城情報WEBメディア「城びと」読者の男女
有効回答数876人

(出典元:全国のお城ファンが選んだ!「2024年に行きたい!お城ファンの“推し城”20」を発表! | 株式会社東北新社のプレスリリース

advertisement

【お城ファンが選ぶ】「推し城」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:松本城(長野県松本市)

画像:写真AC

 第2位は、長野県松本市にある「松本城」でした。松本のまちのシンボルとして市民に親しまれ、その心のよりどころともなっている松本城。1952年、新たな法律のもとで再び国宝指定を受け、今に至ります。これは、現存する五重六階の天守の中では最も古いものとなっています。

 黒漆塗りの下見板張りと白色の漆喰のコントラストは、背後に連なるアルプスの山々に美しく映え、水堀に映る「逆さ天守」とともに人気を集めているようです。また、春は桜、冬は雪景色と四季折々に異なった表情を見せてくれるのも、魅力のひとつといえるでしょう。

 松本城に投票した人からは、「どこから撮っても絵になるお城」「北アルプスとの対比は、最高の景色」といったコメントが寄せられました。

advertisement

第1位:姫路城(兵庫県姫路市)

画像:写真AC

 第1位は、兵庫県姫路市にある「姫路城」でした。本ランキングでは2年連続で2位を獲得していましたが、1つ順位を上げて1位に輝きました。

 1993年、奈良県の「法隆寺地域の仏教建造物」とともにユネスコの世界文化遺産に登録された姫路城。2023年は世界遺産登録から30周年の記念の年でもあり、さまざまな記念事業が行われました。そうしたことも、1位獲得の原動力となっているのかもしれませんね。

 白漆喰総塗籠の白壁が特徴的な姫路城は「白鷺城」の名でも親しまれ、姫路市のシンボルとなっています。城壁のほかにも、3つの小天守や門、堀などが建造当時のままの姿で残されており、現存12天守のひとつとして歴史を今に伝えています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング