【60代男性が選ぶ】GMARCHと関関同立の中で「企業からの評価が高いと思う大学」ランキング! 第1位は「同志社大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の60代の男性を対象に、「GMARCHと関関同立の中で企業からの評価が高いと思う大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 「GMARCH」とは、学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学、「関関同立」は、関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学の総称です。

 東西の私立名門大学は、偏差値の違いだけでなく、校風や学部学科などさまざまな個性があります。社会経験豊富な60代の男性が、企業からの評価が高いと思っているのはどの大学なのでしょうか? さっそく結果を見てみましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年10月12日
調査対象全国の60代の男性
有効回答数348票
advertisement

【60代男性が選ぶ】GMARCHと関関同立の中で「企業からの評価が高いと思う大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:明治大学

画像:明治大学

 第2位は「明治大学」でした。1881年に「明治法律学校」として開校した大学で、現在の校名に改称されたのは1903年。2021年に創立140周年を迎えた、歴史ある学校です。

 2022年9月・2023年3月卒業生の進路状況を見てみると、就職の業種別では情報通信業が最も多く、次いで製造業、金融・保険業などに進む卒業生が多いようです。就職先の上位には、楽天グループやみずほフィナンシャル・グループ、NECソリューションイノベータなど大手企業が並んでいます。

advertisement

第1位:同志社大学

画像:同志社大学

 第1位は「同志社大学」です。1875年開校の「官許同志社英学校」を起源とし、1920年の大学令により開校しました。

 2022年度の卒業生進路状況を見てみると、就職率は98.8%でした。業種別ではメーカー系が多く、次いで公共機関やマスコミ・情報系、サービス系への就職が多いようです。従業員規模別で見ると、卒業生の約半数が巨大企業や大企業へ就職しています。

 過去10年間の就職先では、国家公務員(一般職)、三井住友銀行、日本生命保険、京都銀行などが上位となりました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング