【地元の50~60代に聞いた】子どもを入学させたい「岡山県の公立高校」ランキングTOP9! 第1位は「岡山朝日高校」【2023年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、岡山県在住の50~60代の男女を対象に「子どもを入学させたい岡山県の公立高校」というテーマでアンケートを実施しました。

 偏差値だけでなく、校風や立地、周辺の治安など、公立高校を選ぶ理由はさまざまです。特に地元の50~60代の人々から支持を集めたのは、どの高校なのでしょうか? さっそく結果を見てみましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月16日
調査対象岡山県在住の50~60代の男女
有効回答数109票
advertisement

【地元の50~60代に聞いた】子どもを入学させたい「岡山県の公立高校」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:岡山城東高校

 第2位は「岡山城東高校」でした。1987年に開校した高校で、一般的な県立高校とは異なり、全県を学区としています。2014年には「スーパーグローバルハイスクール(SGH)」に指定されています。

 カリキュラムとしては、「学類コア科目」が特徴的。2年次から、文学・歴史研究などの「人文」、グローバルスタディーズを根幹に据えた「国際」のほか、「理数」「音楽」の4つの学類から選んで学ぶことになります。

advertisement

第1位:岡山朝日高校

 第1位は「岡山朝日高校」でした。岡山藩主だった池田光政が、1666年、岡山城内松平政種の旧邸を修繕させ、仮の学館としたのがルーツです。1949年に高校再編成が実施され、岡山第一高等学校が岡山第二女子高等学校と合併し、現在の校名になりました。

 スクール・ミッションに「地域社会や国際社会を牽引するリーダーとして、その発展に貢献する人材の育成」を掲げ、グローバル人材の育成に力を注いでいるのが特徴です。「グローバル教養講座」をはじめ、「イギリス・サイエンスカレッジ授業体験プログラム」という海外研修、OB・OGなどから話を聞く「先輩を囲む会」といった、多角的なカリキュラムが用意されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング