【男性が選ぶ】永住したい「福島県の街」ランキングTOP30! 第1位は「いわき市」【2024年最新投票結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 東北地方の最南端にして、全国で面積が3番目に広い山形県。ねとらぼ調査隊では、2024年2月12日から2月19日までの間、「福島県で永住したい街は?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは計443票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! 福島県の中で特に男性から支持されたのは、いったいどの街なのでしょうか? それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年2月12日 ~ 2月19日
有効回答数443票
質問永住したい「福島県の街」は?
advertisement

第2位:郡山市

画像:写真AC

 第2位は「郡山市」でした。県中央東寄りに位置し、東の阿武隈高地、西の奥羽山脈、その間の盆地に市街地と農地が広がっています。

 鉄道路線はJR東北本線・磐越東線・磐越西線・水郡線のほか、東北新幹線・山形新幹線も通っており、周辺や都心へのアクセスも便利です。また東北自動車道が利用しやすく、東北南部の交通の要所となっています。

 市の西側に広がる「猪苗代湖」は県有数のアウトドアスポット。そのほか、市街地周辺には「平成記念郡山こどものもり公園」や市が運営する遊園地「郡山カルチャーパーク」があるなど、ファミリーの休日のレジャーにうってつけのスポットも点在しています。

advertisement

第1位:いわき市

画像:写真AC

 第1位は「いわき市」でした。福島県の東側に位置し、東北最大級の水族館「アクアマリンふくしま」や「いわき湯本温泉」などお出かけスポットも豊富です。「いわき七浜」と呼ばれる海水浴場が点在し、サーフィンの名所としても知られています。

 市内の中心部にあたる「いわき駅」周辺は、JR常磐線で都心へのアクセスが良好。市内の移動に便利なバスも住民に親しまれているようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.