【地元の男性が選ぶ】子どもを入学させたいと思う「沖縄県の高校」ランキングTOP6! 第1位は「那覇国際高校」【2023年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、沖縄県在住の男性を対象に「子どもを入学させたいと思う沖縄県の高校はどこですか」というテーマでアンケートを実施しました。

 沖縄県にある公立高校の中で、地元の男性が「子どもを入学させたい」と思ったのは、どの高校だったのでしょうか。さっそく、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年8月24日
調査対象沖縄県在住の男性
有効回答数180票
advertisement

【地元の男性が選ぶ】子どもを入学させたいと思う「沖縄県の高校」ランキング

画像はイメージです(画像:写真AC)
advertisement

第2位:開邦高校

 第2位は得票率19.4%の「開邦高校」でした。沖縄県南部の島尻郡南風原町にある県立高校です。「邦を開き世界に羽ばたく人材を育成する」という意味を持つ「開邦雄飛」を校訓とし、併設する「開邦中学校」との中高一貫教育を行っています。

 学科には、人文・社会科学と自然科学の両分野において専門的な研究活動を通じ、生徒の思考力、判断力、表現力を高めることを目的とする「学術探究科」と「芸術科(音楽コース・美術コース)」を設置しているのが特徴。また、琉球大学をはじめとして、早稲田大学や慶應義塾大学といった難関私立大学、さらに国立の京都大学や東京大学など、数多くの名だたる大学への進学実績を残しています。

advertisement

第1位:那覇国際高校

 第1位は、得票率29.4%の「那覇国際高校」でした。沖縄県那覇市にある県立高校です。「自主・敬愛・飛躍」の校訓のもと、自ら高い目標を持って自主的に学び、敬愛の念をもって責任ある行動を取ることができる、世界に飛躍する人間の育成を目指した教育を行っています。

 そんな那覇国際高校では、学校名に「国際」とあるように国際交流や海外研修を中心に取り組んでいます。2016年から2020年までの5年間には、文部科学省主導によるグローバル・リーダー育成を目的とした制度であるSGH(スーパーグローバルハイスクール)にも指定された実績を持つなど、高く評価されている高校です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.