【40代に聞いた】就職してみたい「国内自動車メーカー」ランキングTOP12! 第1位は「トヨタ」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の40代を対象に「就職してみたい国内自動車メーカー」というテーマで調査を実施しました。

 就職先としても人気が高い自動車メーカーですが、40代から「就職してみたい」と支持を集めたのはどの企業でしょうか。ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年11月2日
調査対象全国の40代
有効回答数219票
advertisement

【40代に聞いた】就職してみたい「国内自動車メーカー」ランキング

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

第2位:ホンダ(HONDA)

画像:本田技研工業

 第2位は、得票率18.3%の「ホンダ(HONDA)」でした。世界を舞台に車やバイクを販売しているメーカーで、2022年度の世界販売実績は2808.9万台を誇ります。

 2023年3月時点で、Hondaのグループ会社382社では車やバイク以外にも、さまざまな事業を展開。パワープロダクツや航空、水素事業などの仕事に就くことができることも人気の理由ではないでしょうか。人材育成やキャリア形成にもきめ細かいサポートを行う会社で、幅広い研修体系も魅力的です。

advertisement

第1位:トヨタ(TOYOTA)

画像:トヨタ自動車

 第1位には、得票率24.2%の「トヨタ(TOYOTA)」が選ばれました。日本を代表する自動車メーカーのひとつで、「カローラ」「プリウス」など、これまで大ヒットした車を開発しています。

 そんなトヨタは現代を「100年に一度の大変革期」として、新しいチャレンジに一層力を入れています。「モビリティカンパニー」を掲げ、いまより地球や社会、人にやさしく移動の自由と楽しさにあふれた「モビリティ社会」を創造する会社を目指しています。人材育成にも力を入れていることで、さまざまなやりがいを感じながら働くことができそうですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「自動車」のアクセスランキング