【女性が選ぶ】住みやすいと思う「多摩地域の市町村」ランキングTOP26! 第1位は「小金井市」【2024年最新投票結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、2024年3月8日から3月15日にかけて「住みやすいと思う多摩地域の市町村は?」というアンケートを実施していました。

 本記事では寄せられたご投票の中から「女性」の結果に絞ったランキングを紹介します。多摩地区の市町村の中で、「住みやすい」と人気を集めたのはどこだったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年3月8日〜3月15日
有効回答数199票
質問住みやすいと思う多摩地域の市町村は?
advertisement

第2位:小平市

画像:写真AC

 第2位は「小平市」でした。東京都のほぼ中央に位置する小平市は、戦後に都心部のベッドタウンとして発展。工場の進出や武蔵野線の開通で人口が増加し、1962年には市制が施行されました。

 小平市内にはJR武蔵野線・西武国分寺線・西武多摩湖線・西武新宿線・西武拝島線の5つの鉄道路線が通っており、都心や近隣都市へのアクセスに便利。公民館と図書館の機能が一体化した「なかまちテラス」や、江戸~明治時代の小平の古民家を体験できる「小平ふるさと村」など、町の歴史や文化を学ぶ施設が点在しているのも特徴です。

advertisement

第1位:小金井市

画像:写真AC

 第1位は「小金井市」でした。人口約12万人(2024年4月1日時点)が暮らす小金井市は、JR中央本線が市の中央を東西に走っており、JR新宿駅から電車で約25分でアクセスできます。

 市の南側には「武蔵野公園」「野川公園」、北側には「玉川上水」「小金井公園」があるなど、水と緑に恵まれたエリアです。特に桜の名所である「小金井公園」の周辺には豊かな自然が広がっています。都心へのアクセスが便利でありながら豊かな自然環境も残されていることが、票を集めた要因の一つかもしれませんね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.