セブンの「鬼旨辛担々麺」は“鬼旨”なのか、“鬼旨辛”なのか? 唐辛子を全部ぶち込んで食べてみた

Tweet
Share
LINE
Hatena

 5月5日から、セブンイレブンにて「鬼旨辛担々麺」の販売が、首都圏(埼玉の一部を除く)でスタートしました。価格は税込486円となっています。

 別添えの唐辛子で辛さを調節して食べられる商品となっており、Twitter上では「セブンの名作」が頻出関連語に入るほど。過去にも同名の商品が販売されており、ずっと評判がいい商品です。筆者も唐辛子全ぶっぱして食べましたが、辛さはもう少し欲しいですが、とてもおいしい担々麺だと思いました(辛党なので平気なだけかもしれませんが……)。

鬼旨辛担々麺のパッケージ

 今回は「鬼旨辛担々麺」ネット上の反応とともに、「“鬼旨”辛担々麺」なのか「“鬼旨辛”担々麺」なのかを調査していきたいと思います。

advertisement

「鬼旨辛担々麺」ネット上の評判は?

 SNS分析ツールを使用して「鬼旨辛担々麺」に関するツイートを解析した結果、95.4%がポジティブに分類されるツイートでした。ポジティブに分類されたワードとして「辛い」「おいしい」などが上位に来ていました。逆に、ネガティブだと分類されたワードとしては「臭い」があり、山椒(花椒)の香りが苦手という人もいたようです。

advertisement

「鬼旨辛担々麺」ネット上の盛り上がり

 トレンド件数の推移を見てみると、発売された5月5日から徐々にツイート数が伸びていき、5月9日にピークを迎えています。口コミで広まっていった様子が見てとれます。

advertisement

辛すぎるという声

 ネット上の反応を見てみると、「辛すぎる」という声が多く見られます。

 Twitterでは「鬼旨辛担々麺って奴食べたんだけどめっちゃ辛くてヤバイ」や「鬼辛の部分しか伝わってこない」「想定より辛かった」などの声が見られ、辛いものが苦手な人は避けたほうがいいのかもしれません。

 ただ、辛さを「調整用の唐辛子が異常に多い」や「唐辛子入れなかったら全然辛くなかった」という声もありました。唐辛子を入れなければ辛くないという声も多いので、担々麺は好きだけど辛いのは苦手という人は、唐辛子を控えれば食べられるかもしれません。ゴマの風味と山椒(花椒)が効いたおいしい担々麺って感じです。

advertisement

「辛くない」「辛いの大丈夫なら食べてほしい」などの声

 また、Twitter上の意見を見ていると、「鬼がどこにいるのかわからない」「凄い量の唐辛子が入っていたが一気に全部入れて食べると美味しい。たいして辛く無いよ」といった、辛さが足りないという声も多く寄せられていました。

 筆者もよく「辛いもの大丈夫な人の『たいして辛くない』は信用できない」と言われるので、食べる時は自己判断でお願いします。

 また、「辛いの大丈夫なら食べてほしい。マジハマる!」や「辛いけどうまい!」などのツイートもあり、辛い人にオススメしたいという投稿も。

 また、「唐辛子入れなかったら全然辛くなかったなあ。少し唐辛子入れて食べたけど、でも美味しかったよー」と、辛さ抜きで美味しかったという声や、「鬼旨辛担々麺、私が担々麺に求める要素の7割を包含しており、すごい!」とオススメする人もいました。

advertisement

まとめ

 「鬼旨辛担々麺」のネット上の反応を調査してきましたが、「辛い」と感じている人が多いようです。しかしながら、添付されている唐辛子を入れなければ「辛くない」と感じている人もいました。

 今回は、「鬼旨辛担々麺」が“鬼旨”なのか“鬼旨辛”なのかという検証ですが、結果として『唐辛子を入れなければ“鬼旨”、唐辛子を入れれば“鬼旨辛”』となりました。実際、筆者も食べてみて、その通りだと感じました。

調査概要

調査期間2020年5月5日~5月25日
調査対象Twitter
調査件数1148 件(10%サンプリング)
調査キーワード鬼旨辛担々麺
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.