本日6月18日は「おにぎりの日」。1987年、石川県の旧鹿西町にある杉谷チャノバタケ遺跡から日本最古の「おにぎりの化石(炭化米)」が発見されたことにちなんでいます。鹿西町(ろくせいまち)から「6(ろく)」をとり、毎月18日が「米食の日」であることから、6月18日に制定されたそうです。
そこで今回は、ねとらぼ調査隊が実施した「好きなおにぎりの具は?」というアンケート結果をまとめてみました。数ある具の中から人気上位に輝いた具とは? ランキングを見ていきましょう。
第2位:梅干し
第2位には得票率13.9%で、「梅干し」がランクイン。
梅干しの酸っぱさと白米の相性は抜群で、一粒だけでごはんがわしわしと進みます。暑い季節には悩まされる食欲減退や食中毒防止にも、梅干しはぴったりの食材。「迷うけど、結局いつも梅買っちゃう」「梅干しは鉄板でしょ」というコメントもありました。
第1位:しゃけ
そして第1位は「しゃけ」! 得票率は14.9%でした。
塩気のあるしゃけは、焼き魚の中でも特に子どもから大人まで好まれる味。自分で作るのはもちろん、おにぎりが買える店ならどこにでもある定番の具なのも安心感があります。大きな切り身を贅沢に入れたものも、扱いやすいしゃけフレークも、どちらもそれぞれのおいしさがありますよね。
ランキングTOP10の全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目