【50代が選ぶ】名曲だと思う「松田聖子」のシングル人気ランキングTOP30! 第1位は「瞳はダイアモンド」【2024年最新投票結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、2024年4月5日〜4月12日にかけて、「名曲だと思う松田聖子のシングルランキングは?」というアンケートを実施しました。

 圧倒的な歌唱力に加え、愛くるしいルックスや、世間の目より「自分ファースト」な生き方を貫く松田聖子。衣装や振り付けもセルフプロデュースするなど、当時のアイドル像を壊したのも彼女だといえます。現在の女性アイドルの原型を築いたカリスマ性を持つ人物といっても過言ではありません。

 本記事では、投票結果から「50代」の結果を抽出して紹介。50代から票を集めたのは、果たしてどのシングルだったのでしょうか。早速ランキングを見ていきましょう。

【2024年5月21日 18時25分追記】
記事初出時、解説内容に誤りがありましたため修正いたしました。お詫びして訂正いたします。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年4月5日 ~ 4月12日
有効回答数 1255票
質問「松田聖子」のシングルで名曲だと思うのは?
advertisement

第2位:赤いスイートピー

赤いスイートピー

Amazonの情報を掲載しています

 第2位は「赤いスイートピー」でした。1982年に発売された8作目のシングルでです。松任谷由実による松田聖子への初楽曲提供作としても話題を集めました。

 春を連想させるような色彩豊かな歌詞や、美しいメロディ、可憐な歌声が、ファンタジックで恋のときめきを五感で感じられるような世界を表現しています。当時、白やピンクが主流のスイートピーでしたが、本作のヒットで赤いスイートピーが売られるようになったという逸話があります。

advertisement

第1位:瞳はダイアモンド

瞳はダイアモンド

250円(11/26 23:04時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第1位は「瞳はダイアモンド」でした。1983年に15枚目のシングルとしてリリース。こちらも松任谷由実の作曲で、過去には多くのミュージシャンにカバーされました。ヒロインが別れを切り出された現実に直面し、事実を心の中で整理しようともがく歌詞が多くの女性に共感を生みました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング