【60代以上の男性が選ぶ】「首都になってほしいと思う道府県」ランキングTOP46! 第1位は「愛知県」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本国内にはさまざまな特色を持つ大都市が点在しています。日本の首都は東京ですが、「もしこの都市が首都になったら」と想像をふくらませたことがある人も多いのではないでしょうか?

 そこで、ねとらぼ調査隊では2024年1月29日~2月5日にかけて、「首都になってほしい都道府県は?」というアンケートを実施しました。

 今回は投票いただいた中から、「60代以上の男性」と回答した人からの716票をもとにした結果を紹介します。60代以上の男性から支持を集めたのは、どの道府県だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年1月29日~2月5日
有効回答数716票
質問首都になってほしい都道府県は?
advertisement

第2位:大阪府

画像:写真AC

 第2位は、71票を集めた「大阪府」でした。

 近畿地方に位置する大阪府。古くから日本の経済・政治・文化の中心として発展し、日本全国から米や特産物が集まる商業の中心地として「天下の台所」とも称されました。現在も西日本の中心的な役割を担っていて、オフィスビルや商業施設などが集中。関西最大の都会でありながら、古墳や寺社仏閣などの歴史的建造物も数多く残っています。

 大阪府では、首都機能のバックアップを目的に「副首都推進局」を設置し、「副首都・大阪」の確立・発展に向けた取組みを推進。東西二極の一極として日本の未来を支え、発展に向けた方向性を示す「副首都ビジョン」を策定するなど、さまざまな施策を進めています。

advertisement

第1位:愛知県

画像:写真AC

 第1位は、92票を集めた「愛知県」でした。

 中部地方に位置する愛知県は、自然と都市部のバランスに優れた住みやすいエリアです。戦国時代には大きな戦の舞台となることも多かったため、シンボルの「名古屋城」をはじめとする歴史的な建造物も点在。重化学工業をはじめ、繊維産業・陶磁器産業なども盛んに行われているほか、「きしめん」「天むす」「味噌煮込み」などのご当地グルメも楽しめます。

 1992年に「国会等の移転に関する法律」が制定され、首都機能移転に関する調査・検討が進められた結果、1999年12月に「岐阜・愛知地域」を含む3つの地域が移転先候補地に選定されました。また、日本列島の中央に位置し、東京や大阪へのアクセスに優れていることや、大都市圏が形成されているところも支持を集めた理由ではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング