INDEX
ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、30代以下の人を対象に「次の旅行で食べたい関東地方の駅弁は?」というテーマでアンケートを実施しました。
関東地方でさまざまな駅弁が販売されている中、30代以下の人たちから「次の旅行で食べたい」と支持を集めているのはどの駅弁だったのでしょうか? さっそくランキングを見てみましょう!
調査概要
| アンケート実施日 | 2024年3月14日 |
|---|---|
| 調査対象 | 30代以下の男女 |
| 有効回答数 | 175票 |
当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。
【30代以下が選ぶ】次の旅行で食べたい「関東地方の駅弁」ランキング
第2位:やき肉弁当

第2位は得票率9.7%で、マンヨーケンの「やき肉弁当」でした。マンヨーケン(万葉軒)は1928年、国鉄千葉駅のあった千葉市中央区要町で開業。社名の由来は「千葉」にちなみ、「千」より大きな「万」を使って「万葉」としたとするほか、『万葉集』にも由来するといわれているようです。
そんなマンヨーケンの「やき肉弁当」は、自家製のタレで一枚ずつ丁寧に焼き上げた焼き肉をご飯の上にのせたお弁当。ボリュームがたっぷりなのも人気の一因でしょう。
第1位:チキン弁当

第1位は得票率12.6%で、JR東日本クロスステーションの「チキン弁当」でした。「チキン弁当」は1964年に発売されたロングセラー商品で、トマト風味ライスと鶏のから揚げの組み合わせ。子どもから大人まで幅広い世代が楽しめそうな駅弁です。
お弁当の中身は、トマト風味ライスの上にスクランブルエッグ、ドライトマトのオイル漬け、グリーンピース。鶏のから揚げにはニンジン・レッドキャベツ・ビーツのサラダ、スモークチーズ、レモン果汁のパックが添えられています。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目