ねとらぼでは、2023年12月6日〜12月16日にかけて「岩崎宏美のシングルで好きな曲は?」というアンケートを実施していました。
本記事では、寄せられた投票の中から「60代以上の女性」の票を抽出したランキングを紹介します。
1975年に「二重唱(デュエット)」でデビューして以来、これまで数多くの名曲を発表してきた岩崎宏美さん。そんな岩崎さんのシングルの中で、60代以上の女性から人気を集めたのはどの曲だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!
調査概要
| 調査期間 | 2023年12月6日〜12月16日 |
|---|---|
| 有効回答数 | 486票 |
| 質問 | 岩崎宏美のシングルで好きな曲は? |
第2位:聖母たちのララバイ
第2位は「聖母たちのララバイ」でした。得票数は59票です。1982年5月にリリースされた28枚目のシングルで、日本テレビ系ドラマ「火曜サスペンス劇場」のエンディングテーマとして使用され大きな人気を呼びました。
楽曲は当初リリースされる予定がありませんでしたが、日本テレビに視聴者から音源化の要望が殺到。その声に応える形で発売され、大ヒットとなったそうです。
第1位:思秋期
第1位は「思秋期」でした。得票数は144票となっています。1977年9月にリリースされた11枚目のシングル。作詞・阿久悠さん、作曲・三木たかしさんという、歌謡曲のヒットメーカーがそろった作品となりました。
岩崎さんの高い歌唱力が知れ渡った楽曲で、「第19回日本レコード大賞」で歌唱賞を受賞。美しいメロディーと感動的な歌詞が魅力であり、これまでさまざまなアーティストにカバーされるなど現在も歌い継がれている名曲です。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(コメント一覧) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
【Mステ】「ミュージックステーション SUPER LIVE 2025」でよかったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
あなたが思う「令和も輝く昭和・平成デビューのボーカリスト」は?【アンケート実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼ