『ダンジョン飯』で、あなたが一番食べたいモンスター料理はメニューはどれ?【アンケート実施中】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ダンジョン内の敵を倒し、倒した敵を調理して、それを食事としながら冒険を進めるファンタジー・グルメ漫画『ダンジョン飯』。リーダーのライオス、魔法使いのマルシル、ハーフフットのチルチャック、ドワーフの料理人センシらの冒険物語です。

 今回は「『ダンジョン飯』で一番食べたいモンスター料理メニューは?」というアンケートを実施します。作品に登場するモンスター料理の中から、あなたが最も食べてみたい料理を教えてください。

 それでは投票対象となる料理の一部を紹介します。

ダンジョン飯 1巻 (HARTA COMIX)

九井 諒子
110円(12/30 23:39時点)
発売日: 2015/01/15
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

大サソリと歩き茸の水炊き

 「大サソリと歩き茸の水炊き」は、ライオス一行が最初に食したダンジョン飯。モンスター料理の調理のやり方がわからないライオスたちと、料理が得意なセンシの出会いでもありました。

 カットした巨大サソリのモンスター・大サソリと、足がおいしい歩き茸を茹でた料理。大サソリは茹でると赤くなるのと、しっぽがまずいのが特徴です。

advertisement

天然?おいしい宝虫のおやつ

 「天然?おいしい宝虫のおやつ」では、宝石や装飾品に擬態して敵を襲う宝虫を調理します。コイン虫を加熱し、軽く塩を振って味付けすれば「コイン虫のせんべい」のできあがり。真珠ムカデは足を取ってから串にさして焼いて「串焼き」にします。あとは、宝虫の巣を砕いて煮詰めるとジャムになります。

 ダンジョンの外でも食べられるようですが、ダンジョン内の宝虫の方が抜群においしいらしいですよ。

advertisement

炎竜のディナー

 ライオスの妹であるファリンを食べた炎竜を倒し、ファリンを蘇生させた後に倒れた炎竜をセンシが調理したのが「炎竜のディナー」。ディナーのメニューは「ローストレッドドラゴン」「ドラゴンテールスープ」「タマネギのピザパン」の3種。ドラゴンのフルコースですね。

 ライオスいわく「しっかしした歯ごたえ、濃厚な味、鼻から抜ける風味、どれをとっても唯一無二。これが竜の味」なんだそうです。

advertisement

バロメッツのバロット

 「バロメッツのバロット」は、羊の姿をした実をつける植物・バロメッツの料理です。肉しか食べたがらなかったイヅツミが、初めて完食したモンスター料理でした。

 バロメッツの実はダイアウルフに持って行かれたので、センシは未成熟な実を使ってバロット(フィリピン料理)に仕上げました。本編に「あるいはバロメッツチョップ」とあるように、見た目はラムチョップに似ています。カニに似た味がするもよう。

advertisement

まとめ

 ダンジョン飯の世界では、さまざまなモンスターが食べられます。スライムだって、モンスターに巣くう大きな寄生虫だって、ミノタウロスもサキュバスも食べられちゃいます。モンスターが料理になると、不思議と食べたい気持ちが湧いてきますよね。

 アンケートでは作中に登場した43品のダンジョン飯を選択肢として用意しました。あなたが食べてみたいダンジョン飯はどれですか? それでは、皆さまの投票をお待ちしております!

advertisement

アンケート:『ダンジョン飯』で一番食べたいモンスター料理メニューは?

アンケート実施中!:『ダンジョン飯』で一番食べたいモンスター料理メニューは?
実施期間:2021/06/27 00:00 〜 2021/07/11 23:59
投票は締め切りました

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.