【難読地名】30代以下が選ぶ「地元民しか読めない!」と思う新潟県の市町村名ランキングTOP23! 第1位は「新発田市」【2024年最新投票結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼでは、2024年4月20日〜4月27日にかけて「『地元民しか読めない!』と思う新潟県の市町村名は?」というアンケートを実施しました。

 今回は投票いただいた中から、「30代以下」と回答した人からの投票160票を基にした結果を紹介します。30代以下から「地元民しか読めない」と思われているのは、新潟県のどの市町村名だったのでしょうか? さっそく結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年4月20日 ~ 4月27日
有効回答数160票(30代以下)
質問「地元民しか読めない!」と思う新潟県の市町村名は?
advertisement

第2位:糸魚川市

 第2位は「糸魚川市(いといがわし)」でした。新潟県の最西端にあり、豊かな自然に恵まれ、市全域が「ユネスコ世界ジオパーク」に認定されている市です。

 地名の由来は、市内の河川に「糸魚(イトヨ)」という魚が多く生息していたからというものと、古代に「糸井造(いといのみやつこ)」という一族が住み着いていたからなど、さまざまな説があるようです。

advertisement

第1位:新発田市

 第1位は、「新発田市(しばたし)」でした。新潟県の北部にあり、江戸時代に城下町として栄えた地域。市内には「新発田城」や「足軽長屋」といった文化遺産が残されています。

 地名の由来には諸説あり、荒れ地を開墾してできた土地だからという説や、海岸州の近くだったことから「州端(すばた)」が転じて「しばた」になったという説などがあるそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.