ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の60代を対象に「最高にうまい新潟県の日本酒といえば?」というテーマでアンケートを実施しました。
全国有数の米どころとして知られる新潟県で醸造される日本酒のうち、60代から「最高にうまい」と思われているのは、どの銘柄だったのでしょうか? さっそく、ランキングを見ていきましょう!
なお、アンケートの選択肢は、「SAKETIME」のデータを基に作成しています。
advertisement
調査概要
| アンケート実施日 | 2024年3月7日 |
|---|---|
| 調査対象 | 全国の60代 |
| 有効回答数 | 414票 |
advertisement
【60代が選ぶ】最高にうまい「新潟県の日本酒」ランキング

advertisement
第2位:久保田
第2位は「久保田」で、得票率は14.7%でした。1830(天保元)年に新潟県長岡市で「久保田屋」として創業した朝日酒造を代表する銘柄です。1985年に「久保田」を発売し、“淡麗辛口”の日本酒スタイルをリードしてきました。現在もさまざまなラインアップを展開しています。
advertisement
第1位:越乃寒梅
第1位は「越乃寒梅」で、得票率は15.2%でした。新潟県新潟市で1907年に創業した石本酒造が醸造元。石本酒造は、「食前・食中・食後を通じて飲み飽きしない酒」「主役にも脇役にもなれる、どんな楽しみ方もできる酒」を目指して酒造りを行っています。
「越乃寒梅」は淡麗でありながら力強い味わいで、飲み口の良さが特徴。普通酒から大吟醸まで、バラエティー豊かなラインアップをそろえています。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(コメント一覧) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
あなたが思う「令和も輝く昭和・平成デビューのボーカリスト」は?【アンケート実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼ
東京都「ちゃん系ラーメン」の名店12選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(投票結果) | ラーメン ねとらぼリサーチ