ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の70代を対象に「80年代を代表すると思う女性ソロアーティストは?」というテーマでアンケートを実施しました。
全国の70代から「80年代を代表する女性ソロアーティスト」として支持されたのは誰だったのでしょうか。さっそく、ランキングを見ていきましょう!
調査概要
| アンケート実施日 | 2024年1月11日 |
|---|---|
| 調査対象 | 全国の70代男女 |
| 有効回答数 | 264票 |
【70代が選ぶ】80年代を代表すると思う「女性ソロアーティスト」ランキング
第2位:山口百恵
第2位は山口百恵さんでした。数々のトップスターを輩出したオーディション番組「スター誕生!」をきっかけに1973年、出演の映画「としごろ」と同名曲でデビュー。同じく“スタ誕“出身の森昌子さん・桜田淳子さんと共に「花の中三トリオ」と呼ばれ、注目されました。
シングル「横須賀ストーリー」「秋桜」「いい日旅立ち」など、現在も歌い継がれる名曲をリリース。1980年、映画「伊豆の踊子」などで共演した俳優・三浦友和さんとの婚約を機に引退発表。同年10月に日本武道館で「ファイナルコンサート」でマイクを置いたことは、世代を超えて印象に残る伝説的なワンシーンになっています。
第1位:岩崎宏美
第1位は岩崎宏美さんでした。山口百恵さんと同じく「スター誕生!」で脚光を浴び、1975年、シングル「二重唱(デュエット)」でデビュー。「天まで響け!!岩崎宏美」のキャッチフレーズの通り、伸びのある歌声で人気になりました。
1982年に発売された「聖母たちのララバイ」は、80万枚を売り上げる大ヒット。この曲で同年11月、日本歌謡大賞を受賞。また、翌年春の「第55回センバツ高校野球大会」の入場行進曲に使用されたことも話題になりました。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目