【50代の男性が選ぶ】関東甲信地方で「住みやすいと思う都県」ランキング! 第1位は「茨城県」【2024年最新投票結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼでは、2024年5月11日から5月18日までの間、「関東甲信地方で住みやすいと思うのはどこ?」というアンケートを実施していました。

 たくさんのご投票、ありがとうございました! 今回は50代の男性から投票いただいた103票の結果を紹介します。

 関東甲信地方にある1都8県の中で、「住みやすい」と多くの支持を集めたのはどの都県だったのでしょうか。さっそく見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年5月11日 ~ 5月18日
有効回答数103票
質問関東甲信地方で住みやすいと思うのはどこ?
advertisement

第2位:埼玉県

画像:写真AC

 第2位は、関東平野の内部に位置する「埼玉県」でした。東京都や千葉県などと隣接する「内陸県」として知られています。6つの高速道路と24の鉄道路線などの交通網が充実していることも魅力で、県内随一のターミナル駅である大宮駅から羽田空港までは約60分、成田空港までは約90分と、県内外のみならず国内外へのアクセスも良好です。

 地震や台風といった自然災害が比較的少ない地域で、特に2008年から2022年までの土砂災害発生件数は全国で最も少なくなっているなど、災害リスクの低いエリアであることも特徴といえるでしょう。

advertisement

第1位:茨城県

画像:写真AC

 第1位は、関東平野の北東に位置する「茨城県」でした。埼玉県や千葉県、栃木県などと県域を接しています。東京までは、県南から約45分、県北から約2時間と通勤や通学に便利です。テレワークや二拠点居住にもぴったりのエリアといえるでしょう。

 茨城県の一戸建て住宅の1住宅あたりの敷地面積は、395平方メートルと全国トップです。また、国土交通省が発表する「都道府県別の経済的豊かさ」ランキングでも全国第3位となるなど、ゆとりある暮らしが実現できる環境が整っています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.