メディア

関東地方の「動物園」人気ランキングTOP27! 1位は「那須どうぶつ王国」に決定! 【2021最新】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 6月13日から6月26日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたが最もおすすめしたい関東地方の動物園はどこ?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、関東地方の動物園のうち、公益社団法人「日本動物園水族館協会」に所属する27の動物園。投票したい動物園が選択肢にない場合は「その他」に投票していただき、コメントで名称を教えてもらいました。

 今回のアンケートでは、総数906票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:宇都宮動物園

 第10位は栃木県の「宇都宮動物園」。得票数は25票でした。

 2021年3月には、ホワイトタイガーの赤ちゃんが産まれました。 また、園内にはプールもあり、そのキャッチコピーは「日本で一番空いているかも!しれないプール」。日本の暑い夏にありがたいゆったり泳げるプールです。

advertisement

第9位:市原ぞうの国

 第9位は千葉県の「市原ぞうの国」。得票数は33票でした。

 2021年3月に「市原ぞうの国」と姉妹園「サユリワールド」 を統合し、 「ANIMAL WONDER REZOURT(アニマル ワンダー リゾウト)」 としてリニューアルオープンしました。

advertisement

第8位:東武動物公園

 第8位は埼玉県の「東武動物公園」。得票数は43票でした。

 全世界に約250頭しかいない希少種のホワイトタイガーが展示されています。インドで神聖な動物と崇められてきたこともあり、「東武動物公園」のホワイトタイガーの獣舎は、アジアの遺跡をイメージして造られたものとなっています。

advertisement

第7位:上野動物園

 第7位は東京都の「上野動物園」。得票数は48票でした。

 2021年6月に、ジャイアントパンダの双子の赤ちゃんが生まれ話題となりました。2017年に生まれたジャイアントパンダのシャンシャンのように、すくすく元気に育ってほしいですね!

advertisement

第6位:千葉市動物公園

 第6位は千葉県の「千葉市動物公園」。得票数は59票でした。

 直立する姿で一世を風靡したレッサーパンダの風太くんがいます。一時は病気で療養していた風太くんでしたが、無事に回復し、2021年5月から展示が再開されました。

advertisement

第5位:多摩動物公園

 第5位は東京都の「多摩動物公園」。得票数は83票でした。

 檻ではなく壕で仕切るようにするなど、動物を自由な姿で展示する工夫がされています。7月3日から「ライオンバス」の運行が再開。京王線、多摩モノレール「多摩動物公園駅」から徒歩1分と、アクセスが良いことも魅力です。

advertisement

第4位:よこはま動物園ズーラシア

 第4位は神奈川県の「よこはま動物園ズーラシア」。得票数は85票でした。

 アジアの熱帯林、アフリカのサバンナ、アマゾンの密林などを再現したゾーンがあり、動物たちのリアルな生育環境を知ることができます。園内を巡りながら世界旅行している気分を味わえるのもうれしいですね。

advertisement

第3位:埼玉こども動物公園自然公園

 第3位は埼玉県の「埼玉こども動物公園自然公園」。得票数は90票でした。

 2020年、オーストラリア以外では飼育展示されていないクオッカが「埼玉こども動物公園自然公園」に来園しました。体長40~50cmほどで、つぶらな瞳が愛らしいクオッカ。ネズミに近い外見ですが、カンガルー目カンガルー科です。ぜひ一度、見に行ってみたいですね!

advertisement

第2位:かみね動物園

 第2位は茨城県の「かみね動物園」。得票数は128票でした。

 「かみね公園」の一部施設となっており、公園内には、遊園地やプールもあります。さらに、海に近い立地のため、太平洋を眺められることも魅力。家族連れで、思いっ切り満喫したい動物園です。

advertisement

第1位:那須どうぶつ王国

 そして第1位は栃木県の「那須どうぶつ王国」。得票数は159票でした。

 「砂漠の天使」と呼ばれる愛らしいスナネコや、もふもふなマヌルネコが展示されていることで有名です。今年、「那須どうぶつ王国」の公式YouTubeチャンネルで公開された「マヌルネコのうた」は、ネットで大きな話題となりました。サビの「マヌルヌルヌル♪マヌルネコ~♪」の部分がクセになり、「寒いところに住んでいる」「意外と獰猛」などマヌルネコの知識も得られる名曲となっています。

画像は「那須どうぶつ王国公式YouTube マヌルネコのうた」より引用

コメント欄で多かったのは……

 アンケートでは、選択肢にない動物園を「その他」として投票していただき、コメントで動物園の名前を教えてもらいました。

 コメント欄には、静岡県の「伊豆シャボテン動物公園」や栃木県の「八幡山公園 動物舎」の名前が挙げられていました。どちらも、かわいいカピバラがいることで有名です。

 その他、さまざまな動物園へのあたたかな声がたくさん寄せられていました。中でも、第1位の「那須どうぶつ王国」や第9位の「市原ぞうの国」についてのコメントが多数。動物園を愛するみなさまのコメント、ありがとうございました!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.