【30代が選ぶ】ナンバープレートにしたらかっこいいと思う「富山県の地名」ランキングTOP10! 第1位は「立山」【2024年最新投票結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼでは、2024年6月16日から6月23日にかけて、「ナンバープレートにしたらかっこいいと思う富山県の地名は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 今回は、投票いただいた中から「30代」と回答した人の結果を紹介。「ナンバープレートにしたらかっこいい」と支持を集めたのは、どの地名だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年6月16日 ~ 6月23日
有効回答数177票
質問ナンバープレートにしたらかっこいいと思う富山県の地名は?
advertisement

【30代が選ぶ】ナンバープレートにしたらかっこいいと思う「富山県の地名」ランキング

advertisement

第2位:氷見

 第2位は「氷見」でした。氷見市は、富山県の北西部に位置しており、能登半島の東側付け根部分にある市です。「氷見いわし」をはじめ、初夏が旬のマグロや冬が旬のブリなど、多種多様な魚が水揚げされる氷見漁港があります。

 そんな氷見の地名の由来には、古代に狼煙を監視する場所であったことから「火見」、漁り火が見える場所で「火見」などのさまざまな説が考えられるそうです。

advertisement

第1位:立山

 第1位は「立山」でした。立山町は、富山県南東部に位置する町です。町の東側には、日本有数の豪雪地帯である立山連峰がそびえ、「立山黒部アルペンルート」が通っています。

 巨大なアーチ型ダムの「黒部ダム」も有名で、2020年に放送された「第53回NHK紅白歌合戦」では中島みゆきさんの中継でも使われました。立山というナンバープレートがあったら、美しく雄大な自然を思い浮かべる人も多くいるかもしれませんね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.