【関東の40代に聞いた】「文武両道なイメージの埼玉県の公立高校」ランキングTOP22! 第1位は「浦和高校」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東地方在住の40代を対象に「文武両道なイメージの埼玉県の公立高校」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 関東の40代から支持を集めたのは、どの公立高校だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年4月11日
調査対象関東地方在住の40代の男女
有効回答数147票
advertisement

【関東の40代に聞いた】「文武両道なイメージの埼玉県の公立高校」ランキング

画像:PIXTA(画像はイメージです)
advertisement

第2位:大宮高校

 第2位は、得票率6.1%の「大宮高校」でした。

 さいたま市大宮区に位置する埼玉県立大宮高等学校は、1927年に創立された「成均学園高等女学校」を前身とする県立の高等学校。豊かな人間性と創造性を備え、社会に貢献する人材の育成を目標としています。

 同校では幅広い分野を学び、将来の視野を広げる普通科と、好奇心・探究心を刺激する多彩なプログラムが用意された理数科を設置。2学期制の65分授業を採用して高水準の教育を提供しています。2024年度入試では、国公立大学は千葉大学・埼玉大学、私立大学は明治大学・東京理科大学などを中心に、多くの生徒が現役で合格しています。

advertisement

第1位:浦和高校

 第1位は、得票率9.5%の「浦和高校」でした。

 さいたま市浦和区に位置する埼玉県立浦和高等学校は、1895年に創立された「埼玉県第一尋常中学校」を前身とする県立の男子高等学校。文武両道を意味する校訓「尚文昌武」のもと、世界のどこかを支えるかけがえのない人材の育成を目標としています。

 生徒の希望する進路の実現と、バランスの取れた人間育成を両立するため、幅広い選択を可能にする単位制を採用。多くの授業で少人数制を取り入れるなど、きめ細やかな教育を行っています。2024年度入試では、国公立大学は東京大学・東北大学、私立大学は早稲田大学・東京理科大学などを中心に、多くの生徒が現役で合格しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング