INDEX
ねとらぼでは、2024年4月16日~4月23日までの間、「地元民しか読めないと思う岐阜県の市町村名は?」というアンケートを実施していました。
本記事では、寄せられた投票の中から、40~50代の男性からの投票177票に絞った結果をご紹介します。40~50代の男性から「地元民しか読めない!」と思われている岐阜県の市町村名は、どれなのでしょうか? さっそく結果を見てみましょう。
【2024年7月20日11時30分追記】 記事初出時、「美濃市」のふりがなが誤っていたため修正しました。お詫びして訂正いたします。
調査概要
| 調査期間 | 2024年4月16日~4月23日 |
|---|---|
| 有効回答数 | 177票 |
| 質問 | 地元民しか読めない! と思う岐阜県の市町村名は? |
【40~50代の男性が選ぶ】【難読地名】「地元民しか読めない!」と思う岐阜県の市町村名ランキング
第2位:安八郡神戸町(あんぱちぐんごうどちょう)
第2位は「安八郡神戸町(あんぱちぐんごうどちょう)」でした。兵庫県には神戸市(こうべし)がありますが、こちらは同じ漢字で読みは「ごうど」。岐阜県の濃尾平野の北西部に位置する街で、伊吹山系や白山山系を眺望できる肥沃な土地に位置しています。
観光スポットとしては、イチゴ狩りが楽しめる「ととりべファーム」や、「ばら公園いこいの広場」といった自然スポットのほか、重要文化財が多数ある「日吉神社」などがあります。
第1位:加茂郡坂祝町(かもぐんさかほぎちょう)
第1位は「加茂郡坂祝町(かもぐんさかほぎちょう)」でした。「祝」の漢字は「言祝ぐ(ことほぐ)」という言葉に使われますが、「ほぎ」と読むのは難しいと思う人も多いのではないでしょうか。
1897年に、酒倉・大針・黒岩・深萱・勝山・取組・深田の7つの村が合併して「坂祝村」が誕生。平安時代中期の『延喜式神名帳』には、この地にあった「坂祝神社」の記載が見られ、それにちなんで村名が名づけられたそうです。1968年には「坂祝町」となり、県下51番目の町となりました。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目