ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、50代の方を対象に「ハンバーグが最高にうまいと思うファミレスチェーンは?」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くのファミレスで提供されているハンバーグ。その中で50代から「最高にうまい」と思われているのは、どのファミレスチェーンだったのでしょうか。さっそく、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年1月18日
調査対象全国の50代
有効回答数354票
advertisement

【50代に聞いた】ハンバーグが最高にうまいと思う「ファミレスチェーン」ランキング

画像はイメージです(画像:PIXTA)
advertisement

第2位:ガスト(ステーキガスト含む)

画像:ガスト

 第2位は「ガスト(ステーキガスト含む)」でした。すかいらーくグループが運営するファミレスチェーン「ガスト」は、1992年に1号店をオープンし、2024年3月時点では全国に1200店舗以上を展開しています。ハンバーグメニューも多くとりそろえ、つなぎを使わずステーキのような食感の「ビーフ100%粗挽きステーキハンバーグ」や、miniチーズINハンバーグや海老フライなど人気の具材が使われた「大人のお子様ランチプレート」などが楽しめます。

 「チーズINハンバーグ」は、自家製ソースのかかったハンバーグの中に、モッツァレラやカマンベールなど12種類のチーズが入っており、チーズ好きにはたまらない一品なのではないでしょうか。

advertisement

第1位:びっくりドンキー

画像:びっくりドンキー

 第1位は「びっくりドンキー」でした。2023年7月時点で全国に300店舗以上を展開するファミレスチェーンです。ストレスの少ない環境下で育てられたビーフとポークの合いびき肉を使用し、創業初期から提供されている看板メニュー「レギュラーバーグディッシュ」や、ハンバーグと半熟目玉焼きの組み合わせが絶妙な「エッグバーグディッシュ」など、ハンバーグを基本としたメニューをとりそろえています。

 「レギュラーバーグディッシュ」は、和風ベースのオリジナルハンバーグソースを使用し、創業初期以来のロングセラーとなっています。ハンバーグとライス、サラダがひとつのプレートにのったワンプレートスタイルの「ディッシュ」メニューは、同店の特徴の一つです。ハンバーグのサイズは、小さめのSSサイズ(100グラム)から、大ボリュームのLサイズ(300グラム)まで、メニューに応じて4種類を展開しており、食べたい量に合わせて選べるのもうれしいポイントですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!