「国内旅行先」満足度ランキングTOP10! 第1位は「鹿児島県」【2024年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 じゃらんリサーチセンターでは、全国の18~79歳の男女を対象に、2024年4月1日〜4月19日の期間で、観光などを目的とした宿泊を伴う国内旅行に関する調査を実施し、その結果をランキングとして発表しました。

 今回はその中から「総合満足度」のランキングを紹介します。多くの人から高い満足度を得た日本国内の旅行先はどこだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間1次調査:2024年4月1日~4月19日
2次調査:2024年4月8日〜4月19日
調査対象1次調査:全国18~79歳の男女(マクロミルの登録モニター)
2次調査:4万5916件(うち、同居家族モニター289件)
有効回答数1次調査:9万2929件
2次調査:1万5520件(うち、同居家族モニター3件)

(出典元:じゃらん観光国内宿泊旅行調査 2024【都道府県魅力度ランキング編】|リクルート

advertisement

「国内旅行先」満足度ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:愛媛県

画像:PIXTA

 第2位は「愛媛県」でした。瀬戸内海や宇和海に面し、県の南側には山も広がる豊かな自然に恵まれた地域です。県内は東予・中予・南予の3つのエリアに分かれ、それぞれ特徴のある街並みが広がっています。

 県の中心地である松山市には、松山城や日本最古の温泉ともいわれる道後温泉などの観光スポットが多数所在。中でも道後温泉のシンボルとして知られ、重要文化財になっている「道後温泉本館」は1894年に建てられた公衆浴場で、ライトアップされた夜の姿も幻想的です。また食の面では「温州みかん」や「いよかん」などの柑橘類のほかにも、鯛やアナゴといった海の幸にも恵まれています。

advertisement

第1位:鹿児島県

画像:写真AC

 第1位は「鹿児島県」でした。九州地方の南部に位置する鹿児島県は、自然遺産・文化遺産あわせて3つの世界遺産があるほか、全国有数の源泉数を誇る温泉、安納芋や黒豚といった農産物など、さまざまな魅力にあふれています。

 温泉は市街地にも多く、銭湯の中にも温泉を利用しているところがあるほど。また、屋久杉で知られる屋久島をはじめ、奄美大島や徳之島といった世界自然遺産の島々も魅力的です。さらには、東シナ海・錦江湾・太平洋に囲まれていることから、魚介類も豊富に水揚げされます。自然の恵みをさまざまな形でたっぷり味わえるのも鹿児島県の大きな魅力のひとつでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.