INDEX
11月29日は「いい肉の日」「ダンスの日」「議会開設記念日」……そして「#いいにくいことをいう日」でもあります。Twitter上では、企業の公式アカウントが続々と「いいにくいこと」をテーマにネタツイートを連発する大喜利状態に。リツイート数が多かった上位10個を見ていきましょう。
10位:「アトリエ」シリーズ公式
10位はゲーム「アトリエ」シリーズの公式アカウントから。最新作「ライザのアトリエ」の主人公であるライザリン・シュタウトのプロフィール画像とともに、『平凡で特徴がない』とツイートしていますが、どう見ても個性的なライザの外観に「この見た目で特徴がないは無理がある」「これで特徴がなかったら我々はモブにもなれません」とリプライ欄は総ツッコミ状態です。
9位: セメダイン
第9位は接着剤メーカー・セメダインから『瞬間接着剤は、塗りすぎると瞬間でくっつかなくなります』。「瞬間」の名を冠する製品にあるまじき告白ですが、続くツイートで「たっぷり塗った方が強い気がしますが、塗りすぎると固まるのが遅くなります。10円玉サイズに1滴が適量です」と書かれている通り、適切な使い方を周知する意味合いもありそうです。
8位: 吉田@鷹の爪団(本物)
8位は秘密結社 鷹の爪団の登場キャラクター・吉田くんから『島根県民以外に自虐カレンダーが売れません』。島根県出身の吉田くん、実は島根県庁から「しまねSuper大使」にも任命されています。 他県の皆さま、吉田くんのためにもカレンダーを買ってあげてください。
7位:タカラトミー
7位はタカラトミー公式がつぶやいた『私だってガンダムつくったりします』。金色に輝くモビルスーツ・百式の写真とともに、バリバリの競合であるバンダイさんの主力商品をPRしてしまっています。好きなら仕方ない。
6位:キリンビバレッジ
6位はキリンビバレッジから、『実は……「麒麟」の文字が書けない』。他の誰が書けなくてもあなたは書けなきゃダメでしょという告白に、リプ欄には「書き方を覚えるためのコツ」がいくつか。中でも、あるユーザーが投稿した「其の鹿と、隣の鹿も、麒麟です」は、5・7・5のリズムに乗せた秀逸な覚え方に思わず納得です。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目