「行ったことないけど行ってみたい」と思う都道府県は?【人気投票実施中】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 みなさんはこれまで、47都道府県のうちいくつの地域に足を運んだ経験がありますか? 小さな島国ともよくいわれる日本ですが、北から南まで意外にもかなりの距離があるので、すべての都道府県を訪問するのはなかなか大変ですよね。行ってみたいけど、費用やスケジュールなどの関係でなかなか行けずにいるという人も多いことでしょう。

 そこで今回は、「『行ったことないけど行ってみたい』と思う都道府県は?」というテーマでアンケートを実施します。食べてみたいグルメや、行ってみたい観光スポットがある都道府県にぜひご投票ください。まずは、3つの県をピックアップして紹介しましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

岩手県

 「岩手県」は東北地方の太平洋側に位置し、北海道に次いで全国2位の広大な面積を持っている県です。内陸には“南部富士”とも言われる岩手山を中心とする山々が連なっているほか、「平泉」「橋野鉄鉱山」「御所野遺跡」といった3つの世界遺産があることでも知られています。

 岩手県ならではのご当地グルメも多く、中でも麵料理が有名。「冷麺」「わんこそば」「じゃじゃ麺」など、全国的にも知られる麺料理が多く見られ、岩手県の魅力の一つとなっています。

advertisement

富山県

 「富山県」は、3000メートル級の山々が連なる北アルプスと、多様な魚介が暮らす富山湾に囲まれた自然豊かなエリアです。県庁所在地の富山市を中心に、半径50キロ圏内に市町村がコンパクトにまとまっており、住みやすく観光しやすい環境が整っています。

 富山県といえば、「黒部ダム」や「五箇山の合掌造り集落」が有名ですが、ほかにも魅力的な観光スポットが多く見られます。たとえば「富山市ガラス美術館」や「富山県美術館」は、先進的な外観やアートを楽しめる文化施設となっています。

advertisement

山口県

 「山口県」は本州の最南端に位置する県で、九州地方からの玄関口ともなっています。瀬戸内海と日本海の両方に面しており、同じ県内でも場所によって異なる表情の景色やグルメを満喫できるのも大きな魅力。また、幕末には明治維新を支えた人物を多く輩出したことから、歴史的建造物が各地に存在するのも特徴です。

 自然スポットの中で人気なのは、「角島」や「秋芳洞」です。角島はエメラルドグリーンの海が広がるリゾート地、秋芳洞は国内最大級の大鍾乳洞で、いずれも自然が織りなす美しい景色を楽しめます。ほかにも「元乃隅神社」「キワ・ラ・ビーチ」「青海島」など、山口県には人気観光スポットが多く見られます。

advertisement

「行ったことないけど行ってみたい」と思う都道府県は?

 ここまで、47都道府県の中から3県を紹介しました。日本には47都道府県もあるので、まだ行ったことないエリアもあるという人も少なくないでしょう。その中で、あなたが「行ったことないけど行ってみたい」と思うのはどこですか?

 また、行ってみたいと思う各都道府県の魅力的なところや、実際に住んでいる人が観光に行きたいと思う人におすすめしたいグルメ、スポットなどの情報なども、ぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしております!

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング