【地元在住者が選ぶ】知名度が高いと思う「千葉県の公立高校」ランキングTOP28! 第1位は「千葉高校」【2024年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、地元在住者を対象に「知名度が高いと思う千葉県の公立高校は?」というアンケートを実施しました。千葉県在住者から「知名度」があると支持を集めたのは、どの高校だったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年3月21日
調査対象千葉県在住者
有効回答数179票
advertisement

【地元在住者が選ぶ】知名度が高いと思う「千葉県の公立高校」ランキング

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

第5位:薬園台高校

 第5位は得票率4.5%で「薬園台高校」でした。薬園台高校は1963年に開校。「主体的で深い学びの醸成」、「自主的・主体的精神の涵養」、「健全な心身の育成」を学校教育目標に掲げています。

 「キャリア教育講演会」や「OBOGから話を聞く会」など卒業後を見据えたイベントも実施。また、園芸科という珍しい学科も知名度の高さに影響しているかもしれませんね。

advertisement

第4位:幕張総合高校

 第4位は得票率7.3%で「幕張総合高校」でした。幕張総合高校は、幕張東・幕張西・幕張北の3校が統合し、1995年に開校した高等学校。2003年からは進学重視型単位制を取り入れ、翌年には若葉看護高等学校と統合し、看護科が誕生しました。

 また、2019年には普通科を改編し、総合学科を設置。進学重視型総合学科は、2年次から人文・文理・理工・芸術の4つの系統にわかれ、生徒たちの個性を生かした主体的な学習を推進しています。また、県内唯一の看護師の養成課程を設置していることも魅力といえるのではないでしょうか。

advertisement

第3位:東葛飾高校

 第3位は得票率10.1%で「東葛飾高校」でした。1924年に「東葛飾中学校」として開校し、1948年の学制改革によって現在の「東葛飾高校」に改称、普通課程男女共学となりました。

 東葛飾高校の特徴の一つに2014年に開設された「医歯薬コース」があげられます。将来の地域医療を担う人材の育成のために設置されたコースで、医療従事者になる倫理観や人間性の育成や、学力の底上げを行います。また、発展的・多角的・探究的・教科横断的な学習ができる「東葛リベラルアーツ講座」も知名度に影響していそうですね。

advertisement

第2位:船橋高校

 第2位は、得票率11.2%の「船橋高校」でした。1920年に船橋大神宮の宮司が私財を投じて作った「船橋中学院」が起源で、これまで全日制、定時制をあわせ3万人をこえる卒業生を輩出しています。

 2009年度には「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」の研究指定校になり、2024年度には指定第Ⅳ期に入りました。また「高大連携事業」として千葉大学との連携教育に関する協定を締結するなど、多彩な研修や実習の機会を提供しています。他にもグローバル教育の一環として海外研修も実施しています。

advertisement

第1位:千葉高校

 第1位に選ばれたのは「千葉高校」。得票率は16.8%でした。1878年に開校した伝統を持つ高校で、敷地内に併設型中学校が設置されています。入試に即した授業以外にも自律して考える力を養う学びの機会を与えることに力を入れています。

 中高一貫の6学年の生徒が集う学び舎として、「異年齢集団の交流」を促進する取り組みを行っています。また、総合的な探究の時間に関連して、生徒が2年間かけて研究したテーマを発表し、賞をつけるという「千葉高ノーベル賞」を設置するなどの試みも実施しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング