INDEX
主に作業服・安全靴などを取り扱い、小売No.1シェアを誇る「ワークマン」。近年はデザイン性の高い商品を展開し、幅広い世代から人気を集めています。
最近は、機能性の高い製品を企業や大学と共同開発する商品も販売されており、東北大学病院監修の検証試験を基にしたペルチェウェア「ウィンドコアアイスペルチェベスト」は「着る冷房」として注目されています。
本記事では、そんな「ウィンドコアアイスペルチェベスト」を実際に使い、その魅力について触れていきます。8月も終盤ですがまだまだ暑さが続き、冷房代が気になるところですよね。
「ウィンドコアアイスペルチェベスト」の特徴

「ウィンドコアアイスペルチェベスト」は冷却に特化したペルチェベストで、最速約1秒で冷却開始。最大約-19℃〈表面温度約6℃〉(※環境温度約25℃の時、デバイス表面温度との温度差)、冷却面積最大級のアルミプレートが背中を冷却してくれます。
3つのモードで冷感を調整可能で、好みや状況に合わせて使用することができるのもポイント。S~5Lサイズに対応したフリーサイズ設計で、伸縮性のある生地を使用しているため動きやすさも実現しています。暑い中での作業にはもちろん、自宅で過ごす際の節電にも役立ちそうです。
販売価格は1万7800円(以下税込み)。冬の時期にも使える冷却・温熱対応の「ウィンドコアアイス×ヒーターペルチェベストPRO」も1万9800円で販売されています。
今回は冷却機能に特化した「ウィンドコアアイスペルチェベスト」を普段の生活で使ってみます。
気になる部分をチェック!
まずは着用する前に気になる部分をチェックしていきます! ベスト本体は、全体的にメッシュ加工となっているので非常に軽く通気性も優秀。屋外で着用することがメインだと思うので、汗で蒸れるのを心配しなくて良いのはありがたいですし、洗濯もしやすそうです。
ベスト
ベストのほかには、取り外しができるペルチェデバイスと専用のモバイルバッテリーがあります。ベストの背筋部分にはペルチェデバイスの高さを3段階で変更できるボタンも搭載。最大約8センチの高さで位置を変える事ができるので、好みに合わせて集中的に冷やしたい箇所に調整可能です。
ペルチェデバイス
ペルチェデバイス本体は、冷却面積76平方センチメートルのアルミプレート。握りこぶしくらいの大きさなので集中的に背中も冷えそうです。ペルチェデバイスの裏はパソコンのCPUクーラーのようにファンが内蔵されており、たまった熱をこのファンで逃がすのでしょうか。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ